見出し画像

食をエンジョイ!異文化の「お食事の要件」への理解

こんにちは!

前回は、私たちの日常で、「お食事の要件」を持つ人たちにとっては深刻なクロスコンタミネーション交差汚染)が発生するシーンはあちこちでありますよ~、とお話しました。
(あっちこっちにあるクロスコンタミネーションはこちら↓)

日本では、クロスコンタミネーションへの理解がまだ浸透していないことから、「お食事の要件」を持つ人たちにとって、日本は過ごしやすい・・とは言えないのが現状です。

今回は、このシリーズ最終回!として、異文化への「お食事の要件」への理解について、サクッとまとめてみました。

あなたの大切なゲストの人の健康アイデンティティポリシー守るために。
そして、みんなが

食をエンジョイ!

できるように、あなたにも「お食事の要件」と向き合っていただけたら、とても嬉しく思います。

異文化の「お食事の要件」への理解

残念ながら、国際化進む中日本は「お食事の要件」に対する認知度がまだまだ低く理解進んでない評価されてしまっていますが、日本の食に関する現状を見ると、今のところは、それを認めざるを得ません

実際、「お食事の要件」とはセットで求められるクロス・コンタミネーション交差汚染)という言葉も、一般的な認知までには至っていません

その背景には、アレルギーは別として、私たち日本人の食文化や食の歴史において、宗教個人のポリシーグルテンに対する健康、という観点での「お食事の要件」を、ほとんど持っていなかったことが言えます。

ですが、これからは、せっかく日本に来てくれた海外の人たちが、食べるもので途方に暮れることのないよう、お店や料理の豊富な選択肢だけではなく、

お食事の要件」を持つ人たちのための
食材の選択肢も増やす

という「お・も・て・な・し」も、求められるように思います。

宗教
日本は他の国の人たちに比べ、宗教的な「お食事の要件」を持つ人が少ないだけではなく、世界では多くの人信仰しているユダヤ教や、イスラム教などの信仰人口極めて少ない国です。

そのため、これらの宗教理解十分でなく、特定のエリアを除き、コーシャユダヤ教)やハラルイスラム教)をはじめとした、宗教の「お食事の要件」を反映した料理を提供する飲食店見つけることが難しい、と紹介されています。

ヴィーガン・ベジタリアン ■
日本では、ヴィーガンベジタリアン違いについての理解十分でなく(ヴィーガンベジタリアン同じものとの理解されている傾向がある)、ベジタリアン種類(ラクト・オボ・ベジタリアンやビーガン、ペスカトリアン、ポロタリアンなど)が存在していることも、日本では、まだ十分に知られていない、と紹介されています。

セリアック病・グルテン不耐症(過敏症)
セリアック病グルテン不耐症の人たち向けの旅行ガイドでは、日本人は「お米の国」の人たちなので、そもそもグルテンセリアック病への一般的な理解不足していることから、セリアック病グルテン不耐症に人たちが日本訪れる場合には

私は、グルテン不耐症なんです
私は、セリアック病なんです

と伝えても、理解されない可能性が高い、と紹介されています。

特に、欧米オーストラリアなど「グルテンフリー先進国」から日本に旅行する人は、自分の国では、あまりにもグルテンフリーへの理解一般的なことから、他の国に行っても、グルテンフリーへの理解があり、食品も充実している・・と、思いがちのようです。

旅行ガイドでは、「グルテンフリー」は世界共通の言葉という「思い込み」自体が間違っている、と警告をしています。

そのため、病名を伝えたとしても、理解されない可能性が高く、たとえ伝わらなくても自己責任。

異国病院に搬送されることのないよう

食べられない食材・食品
具体的伝えましょう

食べられない食材食品については、
現地の言葉(ここでは日本語)のメモ
携帯しておきましょう

と、アドバイスしています。

でも。
あなたが、「お食事の要件」シリーズを読んでくださっている場合、パンパスタなどがNGと相手の人が伝えてきたら、

この人はセリアック病
グルテン不耐症過敏症)の可能性がある

と、理解してあげることができますよね!


いかがでしたか?

長い間、このシリーズにお付き合いくださって、
ありがとうございました!

2021年オリンピックは無事開催されるのか、そして私たちの海外への渡航や海外から日本への渡航はいつになったら再開できるのか、まだ先行きが不透明ですが、このシリーズのお話が、きっときっとあなたのお役に立てる日が来る・・と信じています

私もまだまだセクシーな日々が続きますが、また合間を縫って新しい異文化ネタご紹介していきますので、どうぞお楽しみに (^_-)-☆
(「セクシー」の意味はこちら↓)


そして、あなたがゲストをおもてなしすることになったら、役に立つ・・かも知れませんので、来たるべき日にそなえ、一気に参照できるよう、「お食事の要件」をマガジンにまとめておきますね☆



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、誰かをサポートするために使わせていただきます!