見出し画像

ヴィーガンは午後6時まで!?あなたの大切な人の「ポリシー」を守る「お食事の要件」

こんにちは!

いよいよ今回から、

3)個人のポリシー:ヴィーガン、ベジタリアンなど

が、始まります。

◆ お食事に関する5つの要件 ◆
1)アレルギー
2)宗教上の理由
 ・ハラル(イスラム教)、コーシャ(ユダヤ教)など
3)個人のポリシー
 ・ヴィーガン、ベジタリアンなど
4)健康上の理由
 ・セリアック病、乳糖不耐症、糖尿病、妊婦
5)好き嫌い


実は、これまで紹介してきた、宗教の「お食事の要件」、コメント欄でHideさんから質問をいただいていました。

Hideさんは、元薬局勤務。
薬剤師をはじめ、メンタルヘルスマネジメント中級食品表示診断士など、医療健康に関する資格をたくさん取得されています。

また、ワンポイントアドバイスつきの、お役立ち医療英語記事も、かなりの充実ぶり。
ちょっとしたお薬の種類英単語を覚えておくだけで、いつか、病気やケガで困った外国人人助けにつながるかも知れませんよ~ (^_-)-☆


さて、Hideさんからいただいた質問はこちら↓

画像1

そして、Hideさんのご質問に対し、このようなご回答をしていました。

画像2

この私の回答に書かれている

さらに厳しい宗教」とは、
ジャイナ教ラスタファリアニズム

「うち、一つには認証がある」とは
アイタル認証

のことです。


先日、ラスタファリアニズムラスタとも呼ばれます)の記事で、音楽ファッションの世界で、多くの人から愛されているレゲエは、実はラスタファリアニズムという宗教(および政治運動)の教義とふか~い関係があるんですよ~、と、レゲエ好きの方にとって衝撃の(?)事実をお伝えしました。
ドレッドヘア王者レゲエのお話はこちら↓)


このラスタファリアニズムの「お食事の要件」は、アイタルItal)と呼びます。
アイタル大原則は、

健康維持し、精神的自然つながるために、
添加物化学物質肉類口にしない

というもので、私たちが、アイタルに従った食生活を送ることは、到底不可能・・と思えるほどの、厳しい要件の数々もお伝えしました。

上記の記事では、「アイタルな食べもの」には触れましたが、「アイタル認証」には触れていませんでした。

というのも、アイタルベジタリアンヴィーガン混同されがちなので、アイタルの部分だけを切り出して、ベジタリアンヴィーガン比較しながらをご紹介した方が、スーッと理解いただきやすいかも☆と、思っているからです。

ヴィーガンベジタリアンの人たちは、自身美容健康環境動物への命、など個人ポリシーによって、その食生活選択します。

これに対して、アイタルは、ジャーJah)と呼ばれる信仰するラスタファリアニズムの人たちに求められる、戒律のひとつです。

ですが、そもそも

ヴィーガンベジタリアンってなぁに?
そして、この違いってなぁに?

と、疑問をお持ちの方が、多いかも知れません、
ですので、

1)ヴィーガンのお話
2)ヴィーガンベジタリアンの違い
3)ベジタリアンのお話
4)アイタルヴィーガンベジタリアンの違い

と、を追って解説させていただきますね☆

今回はヴィーガン編です。


ヴィーガン(Vegan)

ヴィーガンは、動物性食品一切摂取しません
もちろん、魚介類乳製品を食べません。

また、ハチミツや、ゼラチン、その他の動物性たんぱく質脂肪動物性エキスや使った食材も食べません。

そして、ヴィーガンの人たちの中でも、食材どのような状態食べるか、またはいつヴィーガン食を口にするか、などによりタイプが分かれているんです!


ロー・ヴィーガン(Raw Vegan)

ローRaw)は、日本語で「ナマ」。ナマ植物性食品を食べるヴィーガンの人たちを指します。

ナマを食べる人たちなので、火を通したものは食べません。
もっと正確に言うと、


華氏115度
摂氏 約46度以上には
加熱しません
日本摂氏です)


ロー・ヴィーガンの人たちは、一般に果物、野菜、ナッツ、種、発芽させた穀物や豆類などを食べることが多いようです。

数値明確に決められれているルールは、まるで30センチ以上食べてはいけない(驚!)という、ラスタな人たちを思い浮かべます。


6時までヴィーガン(Vegan Before 6)

略してVB6!
なんだかアイドルグループの名前のようですが、彼らは☆午後6時までヴィーガン☆な人たちなんです。

朝起きてから午後6時までは、ヴィーガン食生活、つまり肉、魚介類、乳・乳製品、卵、ハチミツなどは口にせず、6時を過ぎてから自由に食べて良し!というポリシーです。

とはいえ、6時過ぎても加工食品脂肪の多い食べもの避ける人が多いようです。

ちなみにVB6を、さらに柔軟にしたヴィーガンの人たちは、パートタイム・ヴィーガンといって、基本ヴィーガンの食生活だけど、1日または1週間のうちの一定の時間だけ自由な食生活を送る人たちもいます。

ただ、VB6とおなじく、加工食品脂肪の多い食べもの避けるようです。


ヴィーガンとベジタリアンの違い

ヴィーガンベジタリアン違いには、諸説ありますので、「これが正解!」と決めるのは、なかなか難しいものがあります。

厳格な場合は、このように(↓)区別されています。(一例です。)
たしかに厳格な区別ではありますが、反面分かりやすいかも知れません。


食べもの以外動物性のものを
受け入れるかどうか


ヴィーガンは、地球守り地球共有する、すべての生物生息地守ることを目指しています。

そのため、食べものだけではなく、例えば衣類に代表されるように、シルクウールなど、動物性素材原料を使った製品も使いません。

また、動物実験済みの化粧品を使いませんし、動物性脂肪蜜蝋などからできた石鹸キャンドルなども使いません。

さらには、乳たんぱく質が含まれる、カゼインを使ったラテックス製品(ゴム手袋など)も使いません。


さて。
ヴィーガン

野菜・植物性の食べもののみを食べ
動物性の食べものを食べない人たち

なのであれば、いったいどういう人たちをベジタリアンと呼ぶのでしょう?


次回は、ベジタリアンと、ベジタリアン7つのタイプ多!)についてお話します。

個人のポリシー「お食事の要件」は、宗教の「お食事の要件」よりはシンプル!と思っていたのですが、実際に記事にしてみると、それなりに複雑・・かも知れませんね(汗)


そして、あなたがゲストをおもてなしすることになったら、役に立つ・・かも知れませんので、来たるべき日にそなえ、一気に参照できるよう、「お食事の要件」をマガジンにまとめておきますね☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、誰かをサポートするために使わせていただきます!