見出し画像

おうち定食 54 じゃがいものキムチ煮

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

誰でもそうかもしれませんが、ウインドウショッピング中に、うっかり衝動買いしてしまうことがあります。

洋服や靴のように身につけるもの、コーヒーカップなどの雑貨、可愛いミニタオルなど、人それぞれ「ツボ」が違う。

私の場合は、圧倒的に食べ物です。
ダントツ1位。他の追随を許しません。
(全然、自慢できることではないですね)

そして、今回衝動買いしてしまったものは、キムチ缶です。

普段、私はあまり缶詰を使いません。
買っても、トマトやコーン、ココナッツミルクのようなものばかりです。

それなのに、なぜかキムチ缶を買い物カゴに入れてしまいました。(魔が差したのかも?)

理由をあれこれ考えても、仕方がありません。今日は、これを使って夕ご飯を作ることにしました。

ご紹介しますね。

じゃがいもとキムチの煮物

材料     2人分
じゃがいも  2個
キムチ    1缶
長ネギ    1/2本
鶏肉ささみ  100グラム 
→もも肉やむね肉でもOK。お好みでどうぞ。
たくさん食べたければ、量を増やして下さい。
出し汁
お水     3カップ
昆布     3センチ角1枚
お酒     大さじ3

下ごしらえ
〇じゃがいもは1/4に切ります。
〇キムチは細かく刻みましょう。
〇長ネギは小口切りです。
〇ささみは食べやすい大きさに切って下さい。

作り方
①お鍋に出し汁を入れて20分ほどおき、昆布を取り出します。
→昆布は、そのまま口の中に入れましょう。

②お鍋を中火にかけて、煮立ったらささみを加えて下さい。

③アクを取りながら5分くらい煮込みます。

④じゃがいもを入れて15分ほど加熱します。

⑤じゃがいもが柔らかくなったら、キムチを汁ごと投入しましょう。

⑥ひと煮立ちしたら、長ネギを散らして完成です。

※キムチは最後に加えます。
煮込みすぎると乳酸菌が失われてしまうので、火を通しすぎないのがポイント。

キムチの匂いは強烈ですね。
キッチン中に広がります。
お腹がぐうぐう鳴りました。

キムチ色に染まったじゃがいもとささみが、長ネギのみどり色と一緒に並んでいます。なかなかきれい。

口の中に入れると、
ホクホクしたじゃがいもが、
辛みを伴って舌を刺激します。

アチチチ。
熱さと辛さがセットで押し寄せてきました。

フウー。
汗が出てきます。

私はそれ程辛いものが得意ではないので、淡泊なじゃがいもと合わせて正解でした。程よく中和されて、食べやすい。

ご飯が進む一皿です。
簡単ですから、試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?