見出し画像

リノベーションカフェのおいしいご飯 ②

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、カフェが大好き。
外出すると、お店を探すのがクセになっています。

安定しているチェーン店。
こだわりのある個人カフェ。

目的や気分によって選ぶのが楽しい。

先月、友人と一緒に行った「リノベーションカフェ」
地元の農作物をふんだんに使い、丁寧に作っているランチを食べました。

詳細は、昨日(4/4)の記事をどうぞ。
おかずが7品もあり、おいしくいただきました。

今回は、その続きです。

作り手さんの顔が見える、カフェご飯。
食後にドリンクを注文しました。

何と、12種類もあるのです。
びっくり。

◎コーヒー
◎紅茶 (インド マカイバリ農園)
◎緑茶 (うおがし銘茶)
◎ほうじ茶 (うおがし銘茶)
◎青森りんごジュース
ここまで、¥440-

◎カフェオレ
◎だいずカフェオレ
◎チャイ
◎梅醤番茶 (梅、しょうが、醤油、3年番茶)
◎季節のシロップ
(種類はスタッフにお問い合わせください)
ここまで、¥550-

◎秩父メロンソーダ
◎懐かしの瓶ラムネ
この2つは、¥330-

悩みますよね。
大好きなコーヒー。チャイもいいなあ。
だいずカフェオレも魅力的。

他のお店では見かけないものにしよう。
『梅醤番茶』に決めました。
(友人は、爽やかなソーダを注文)

暖かな陽ざしが気持ち良い。
のんびりさせてくれる雰囲気です。

画像1

「お待たせしました」
落ち着いた風合いのカップが登場。

大きな梅干しとスプーン。
すりおろした生姜が散らしてあります。

「お注ぎしますね」

店員さんが、番茶をカップに入れてくれました。
香ばしい匂いが漂います。

「梅をつぶして、かき混ぜながら飲んで下さい」
柔らかな微笑みと声。
私も、笑顔でお礼を言いました。

銀色のスプーンで、底に沈んでいる梅干しを押しつぶします。

種の感触が手に伝わり、梅干しの香りが強くなりました。
溶かすように、ぐるぐるとかき混ぜます。
何だか、楽しい。

そうっと、お茶を啜ります。

梅干しの酸味。
しょうがの辛味。
おしょうゆの塩気。

番茶が、全てを統一してくれました。

滋味が、じんわりと染み込んでゆくような感覚。
身体が、全体で深呼吸をしました。

余計な力が消えていきます。
眠ってしまいそう。

ゆったりとした穏やかさ。
のんびりすることが出来ました。

画像2

ランチは週替わりとのこと。
カレーもあるので、そちらも食べてみたい。

次回は、だいずカフェオレかな。
ウキウキします。

お気に入りのお店が、またひとつ増えました。
ありがとうございます。

お店情報
★カフェ ミカン★

〒342-0056
埼玉県吉川市平沼88ー3 シモガシハウス1階
電話 070-8553-8878

JR武蔵野線 吉川駅 徒歩13分
おすすめですよ。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?