見出し画像

おうち定食 78 レンコンとしめじのしょうが煮

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

最近は、お天気が一定していません。

何となく暑いかなと感じることもあれば、寒くて薄手の上着が必要になったりします。湿気が強く、スッキリしない。

身体もどう対応していいか困っているようです。

こういう時は、温めるお料理が一番。
しょうがを使いましょう。

★レンコンとしめじのしょうが煮★

材料     2人分
レンコン   200グラム
しめじ    1パック
こんにゃく  1枚
→なくても大丈夫。たまたま家にあったので、かさ増しに使いました。
絹さや    6枚くらい →彩りに使うとちょうど良い。
しょうが   ひとかけ →好きな人は多めに入れましょう。
ごま油    大さじ1
調味料
お水     3/4カップ
おみそ    大さじ1
お酒     大さじ1
おしょうゆ  小さじ2
みりん    小さじ2
※あらかじめ、混ぜ合わせておいて下さい。

下ごしらえ
〇レンコンは、皮をむいて乱切りにします。
〇しめじは、ほぐしておきましょう。
〇こんにゃくは、小さめにちぎって下さい。
〇しょうがは、薄切りにします。
〇絹さやは、スジを取ってさっと茹でておきましょう。

作り方
①鍋にごま油を熱して、最初にこんにゃくを入れて下さい。水分が飛ぶまでしっかりと炒めるのがポイントです。

②レンコンとしょうがを投入。炒め合わせましょう。
→しょうがの香りが、食欲を刺激します。

③ここで、調味料を入れて下さい。

④煮立ったら、しめじを加えます。

⑤再び煮立ったら、弱火にしてフタをして下さい。15分位煮込みましょう。

⑥器に盛って、絹さやを散らせば出来上がりです。

おみそとおしょうゆが合わさった、ちょっと濃いめの味つけです。
淡泊なこんにゃくにぴったり。
ぷりぷりした感触を楽しみました。

乱切りにしたレンコンは、歯ごたえがあって、シャクシャクした食感を提供してくれました。
私はレンコンが大好きなので、ついそればかりを食べてしまいそうになります。気を付けなくては……。

爽やかなみどり色が美しい絹さや。
茶色系の中で、とてもいいアクセントになっています。
軽く茹でただけですから、シャキッとした歯ざわりが伝わってきました。

煮込まれて、柔らかくなったしめじ。
それでも、きゅっとした食感は失われていません。
噛むと、エキスが調味料と混ざり合い、口の中を刺激しました。喉をゆっくりと滑り落ちる感覚が好きです。

味つけをまとめているのが、しょうが。
その辛みが、全体を引きしめています。

使うお野菜は、何でも構いません。
じゃがいもとか玉ねぎを入れてもおいしいですよ。
好きな具材を用意して作ってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?