見出し画像

ピーチメルバに首ったけ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。


ピーチ
ネクター
大好きな夏のフルーツ。

生でいただくのが一番好き。

冷やしてから、かぶりつく。
口の中に広がる、甘い果汁。
幸せを感じる瞬間です。

甘みがある果物は、スイーツ業界でも大人気。
桃も、例外ではありません。
ひっぱりだこです。

ジャム
ゼリー
パフェ

見た目の美しさも、ポイントが高い。

外食の時、桃のデザートがあるとついつい注文してしまいます。

先月、友人が車で連れて行ってくれたブラッセリー。
隣町にある個人店です。

お料理やおつまみを堪能した後、デザートを注文しました。

3人ともスイーツ大好き。
それぞれ違うものを選び、シェアするのがお約束。

色々あるので迷ってしまう。
悩んだ末、何とか決めました。

○昔風プリン
○オリジナルショコラ バニラアイス添え
○ピーチメルバ

ワクワクします。
個室の雰囲気を楽しみながら、談笑する。
ゆったりとした時間ですね。

「お待たせしました」
感じの良いシェフ。
明るい笑顔がすてき。

シェフのイチオシが運ばれてきました。
ピーチメルバです。

桃はよく食べますが、ピーチメルバは久しぶり。
何年? 何十年ぶりかもしれません。

「うわあ、キレイ」
「すごいな」
「驚いた」

目が釘づけになりました。
想像と違っていたのです。

ピーチメルバは、バニラアイスを下地にして、シロップ漬けの桃を載せたもの。

大きくて丸いものが、真っ白なお皿に置かれていました。

あざやかな赤。
てっぺんには、緑色のハーブ。
周りには薄桃色のゼリー。

大興奮です。

写真を撮った後、思い切ってスプーンを差し込みました。

画像1

真ん中からあふれ出たのは、バニラアイス。
タネが入っていた部分に詰められています。

ピーチ、アイス、ゼリーをすくって、口の中に入れました。

柔らかな食感にうっとり。

穏やかな桃の甘み。
濃厚なバニラ。
スルスルと溶けてゆくゼリー。

参りました。

後味もいい。
また食べたいなあ。

残念ながら、今年はこれで桃のデザートは終わりとのこと。
旬が過ぎてしまうので、仕方がないですよね。

今度は、ぶどうのスイーツを作る予定だと言っていました。
楽しみにしています。

機会があれば、行ってみて下さいね。
おすすめですよ。

お店情報
★ブラッセリー ミエル★
埼玉県吉川市吉川1-6-11
電話番号 048-999-6820

駐車場あり。

マグマフライドポテトや甘いものだけでなく、他のお料理も美味しい。
後日、記事にします。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?