見出し画像

おうち定食 142 わらさとミニトマトのオーブン焼

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はお魚が大好き。
おうちごはんは、常に魚料理がメインです。

生でもいいですし、煮ても焼いてもOK。
ありがたい。

忙しい時は、お刺身。
お皿に並べるだけで、ごちそう。
すぐに食べられるのがポイントですね。

そうは言っても、冷たいものが得意ではないので、普段は焼き魚が多くなります。

さあ、何を食べようかな。

近所のスーパーマーケット。
常に新鮮な海の幸を用意してくれます。

小さいものは、しらす。
大きいものは、サメ。
クジラはさすがに置いていません。
(本当は食べたい......)

今回は、わらさと目が合いました。

わらさは、出世魚。ブリの中型です。
呼び方は一つではありません。

東日本ではわらさですが、西日本ではメジロと呼ばれているらしい。

イナダという地方名もあるとのこと。
面白いですね。

ブリのように脂がのりすぎていないのが特徴。
あっさりした味付けで食べることにしました。

ご紹介しますね。

★わらさとミニトマトのオーブン焼き★

材料
わらさ    一切れ
ミニトマト  好きなだけ(お皿に載るくらい)
塩      適量
お酒     適量

下ごしらえ
○わらさの裏表に、塩を振ります。
その後、お酒を振りかけて20分おいて下さい。

調理前にお水で洗い、水気をしっかり拭き取りましょう。
キッチンペーパーかふきんを使って下さい。

作り方
①耐熱皿に、わらさをおきます。

②わらさの周りに、ヘタを取ったミニトマトを並べて下さい。

✳︎私は半分に切りましたが、丸ごとでも構いません。

③お皿にアルミホイルをかぶせて、オーブンに入れましょう。

④12分焼いたら出来上がり。

鮮やかなミニトマト。
じゅぶじゅぶと音を立てています。

穏やかな色合いのわらさ。
焦げ目が、焼きたてをアピールしています。

まずは、ミニトマト。
そうっとお箸でつまみ、口の中に入れました。

アチチチ。
予想通りの熱さ。
加熱された酸味が、自己主張しています。

ほぐしたわらさ。
勢いよく湯気が上がりました。

ミニトマトと一緒に食べると、爽やか。
魚のあぶらを、まろやかに包み込みます。

相性抜群。

焼きトマトが好きなので、この組み合わせはばっちりでした。

こってりしたお魚を、すっきりと食べるのにちょうどいい。
次回はミニトマトを多めにするつもりです。

簡単でおいしい。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?