見出し画像

おうち定食 135 ブリのアラ塩焼き

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

スーパーでのお買い物。

食いしん坊な私は、買う買わないに関わらず見ているだけで楽しむことができます。

鮮やかなお野菜コーナー。
カラフルなフルーツ売り場。
活き活きしているお魚エリア。

別名、ウキウキゾーン。

そして、時間帯によってはハンターが大勢現れます。
もちろん、私もその1人。

お目当ては、割引シール。

先日、掘り出しものを見つけました。
こちらです。

画像1

天然のブリアラ。
かなり大きい。
2切れ入っていました。

何と、100円だったのです。

これは、買うしかないでしょう。
いつもはのんびりしている私が、速攻でカゴに入れました。

どうやって食べようかな。

大好きなブリ大根。
アラが大きすぎるので、作りにくい。

シンプルに、塩焼きで食べることにしました。
ご紹介しますね。

★ブリアラの塩焼き★

材料  
ブリアラ  一切れ
塩     適量
✳︎天然塩がおすすめ。
今回は、アンデス岩塩を使いました。

○下ごしらえ
アラは、特にしっかり下処理をして下さい。
生臭みが消えて、おいしくなります。

1.ブリアラに、塩をまんべんなくまぶして下さい。
そのまま、10分ほど置きます。

2.熱湯を、ブリアラにかけ回しましょう。

3.水で血合や汚れをこすり落とし、水気を切って下さい。
キッチンペーパーがおすすめです。

作り方
①ブリアラに、塩をすり込みます。

②お魚グリルで焼いて下さい。

③グリルにもよりますが、15分くらいです。
時々、焼き具合を確認しましょう。

✳︎場合によっては、ひっくり返して焼いて下さい。
しっかり火が通ります。(3分から5分)

お気に入りのお皿に載せてみました。
お店っぽい雰囲気になります。

勢いのある湯気。
ジュブジュブという音を立てています。

骨のまわりにある魚肉を、お箸でつまみました。

口に入れると
熱い脂が広がり
ご飯を要求してきます。→ 予想通り。

炊きたての土鍋ご飯。
アツアツの二乗です。

ハフハフしながらパクパクすると、ご飯があっという間になくなります。

お代わり必至。
食べ過ぎてしまいそう。

時々、ワカメとお豆腐のお味噌汁でリセット。
カブの漬け物や、ほうれん草のごまあえをつけたので、和定食になりました。

見た目はあまり良くありませんが、食べ応え抜群。
メインディッシュにぴったりです。

ブリアラを見かけたら、塩で焼いてみて下さい。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?