見出し画像

おうち定食 43 かぼちゃのアーモンドソテー

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、食料品の買い出しが大好きです。

例え買うものが決まっていたとしても、食料品に囲まれているだけで、気分がアップ。好きなものが側にあると、ほっこりした気持ちになれます。

特に近所のスーパーは、売り場が広いので嬉しくなります。
スーパーに行くと、まず野菜コーナーをチェックします。これは、単に入り口から一番近いところにあるからです。

色とりどりで、明るい野菜&フルーツコーナー。見るだけでも楽しい。

今回は、ずっしりとしたかぼちゃに出会いました。
みどり色が濃いめで、持ち重りがします。食べたばかりだけれど、買ってしまおう。

いつもは煮物にするのですが、たまには違う調理法にしましょう。
にんじんの買い置きがあるので、それも一緒に使います。

ご紹介しますね。

かぼちゃのアーモンドソテー

材料 2人分     
かぼちゃ    120グラム
にんじん    1/2本
アーモンド   適量→スライスしたものを使って下さい。

オリーブオイル 小さじ2
はちみつ    大さじ1
塩       少々

下ごしらえ
〇かぼちゃは、種とワタを取って下さい。横半分に切ってから、5ミリ幅くらいにしましょう。

〇にんじんは、3ミリ幅の半月切りにします。

作り方
①かぼちゃとにんじんを、さっと水にくぐらせます。

②かぼちゃとにんじんを耐熱容器に入れ、ラップをしてから電子レンジで4分くらい加熱して下さい。竹串がすうっと通れば、OKです。

③フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で熱して下さい。

④かぼちゃとにんじんを重ならない用に並べて、焼き色がつくまで焼きます。(焦げないようにして下さいね)

⑤途中で、アーモンドを投入しましょう。香ばしくなります。

⑥はちみつと塩をかければ、完成です。   

かぼちゃの明るいオレンジ色。
にんじんの濃い赤。
アーモンドの薄い黄色。

どれも暖かい色合いです。
寒いときは、視覚からも温かさを感じたいですよね。

ホカホカのうちに、頂きましょう。

はちみつが混ざったかぼちゃは、それ自身の甘さを主張しつつ、ちょっと刺激のある味を出してくれました。

少しとはいえ、振りかけられた塩はやはり強い。甘さを引きしめています。

にんじんは、深くて濃い甘みに苦さを閉じ込めて、小出しにしてきました。

そして、アーモンド。
ナッツ特有のねっとり感。
少量でも濃いので、料理全体に与える影響はかなり大きい。
加熱されたアーモンドの香りを楽しみながら、歯ごたえを味わいました。

私はご飯のおかずにしましたが、甘みが強いので、むしろパンと合わせた方が良いかもしれません。

時間もかからないですし、とても簡単。
栄養もありますから、試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?