見出し画像

スペイン料理といえば

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

スペイン戦が近づいてきました。
ドキドキします。

日本は、楽観視できない状況。
私たちにできることは、応援のみ。
フレー、フレー。

自他共に認める、食いしん坊の私。
スペイン料理も大好きです。

イタリア料理ほどではありませんが、日本に根付いています。
魚介類やお米を使うので、馴染みやすいのでしょう。

一番最初に思いつくのは、パエリア。

サフラン色がキレイで、豪快なお米料理です。
ご紹介しますね。

●パエリア
海の幸を閉じ込めた、炊き込みご飯。
贅沢な味わい。

好きな具材を入れて、楽しめます。

○海老
やはり、有頭海老がいいなあ。
見栄えがします。

食べにくいけれど、出汁もしっかり出る。
大きめだと、より華やかになりますね。

○お魚
白身魚が定番。

タイやタラ、イサキ、スズキなど。
炊き上げてパリパリになった米と、ふわふわの白身魚がよく合います。

お好みでどうぞ。

○ 貝類
ムール貝やあさりが、代表的な具材です。

噛むほどににじみ出る、エキス。
お腹が空いて来てしまいました......

私は食べたことがありませんが、ほっき貝やはまぐりを使うと、また違う味わいになるとのこと。

ああ、食べたい。

○イカ
歯ざわりが良くて、食べやすい。

イカの旨みを吸ったお米。
外せないアイテムです。

○その他。
個人的に入れたいのは、お野菜。

たとえば、パプリカ。
赤と黄色は、明るい雰囲気を演出してくれます。

ブロッコリー。
鮮やかな緑色。
より豪華に見せてくれるでしょう。

もっともっと入れたいけれど、スペースには限りがあります。

大勢で食べるのにぴったりのパエリア。
応援しながら、楽しみたい。

それにしても、試合時間が厳しい。

12月2日(金) 4時。
→外はまっくら。

早めに寝て、早起きしようかな。
真剣に考え中です。

皆さんは、どうしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?