見出し画像

おうち定食 107 椎茸と白滝の海老ちりめん煮

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

しょっちゅう食べている、お魚。
大きさは色々あります。

アジやサンマのように、一匹丸ごと調理するもの。
サケやブリのように、切り身で売られているもの。

そして、何百匹もいっぺんに食べるもの。
シラスとかちりめんじゃこですね。

今回は、賞味期限が2日ほど切れてしまった「海老ちりめん」を何とかしようと思いました。

先日、そのままご飯にかけて食べようとしたら、賞味期限が過ぎていたのです。

結構、ショック.....

捨ててしまうのは、もったいない。
でも、そのままだとちょっと心配。
とりあえず、加熱してみました。

ご紹介しますね。

★椎茸と白滝の海老ちりめん煮★

材料
椎茸     6個
白滝     1袋
海老ちりめん 大さじ2

ごま油    小さじ2

調味料
おしょうゆ  大さじ2
みりん    大さじ1
お酒     大さじ2

作り方    
①椎茸は食べやすい大きさに切ります。

②白滝は茹ででアクを取り、食べやすい長さに切って下さい。

*切らずに使うと、長いままズルズルして、大量に引き寄せてしまいます。
(経験者は語る......)

③ごま油を入れたお鍋を熱して、椎茸と白滝をサッと炒めましょう。

④お鍋に調味料を全て投入します。

⑤中火で10分ほど煮込み、海老ちりめんを入れて下さい。

⑥さらに3分くらい煮込めば、完成です。

黒っぽい椎茸。
やや茶色の白滝。
赤い海老ちりめん。

おしょうゆとごま油が混ざった匂い。

白滝が逃げ出さないように、
注意深くお箸でつまみ上げ、
そうっと口の中に入れると、

椎茸と海老ちりめんが、
釣られるかのように、
くっついてきました。

キュッという食感は、椎茸。
弾力のある歯ごたえは、白滝。

小さな海老ちりめんが、口の中をくすぐります。

おしょうゆとごま油が混ざった味は、白いご飯にぴったり。

お代わりをしてしまう美味しさでした。

椎茸だけでも良い出汁になります。
その上、海老ちりめんの味がプラスされるので、深みが増すのでしょう。

淡白な白滝との組み合わせは、バッチリでした。

作ってからすぐに食べてもいいですし、少し時間を置いてからでも構いません。

さめても味が変わらないので、お弁当に入れたりします。

皆さんは、賞味期限を守って下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?