見出し画像

らっきょう食べすぎ注意報

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

友人から、らっきょうの甘酢漬けをもらいました。
嬉しいなあ。
ありがとうございます。

カリっとした食感に、独特の辛みと風味を持つらっきょう。

きゃー、大好き。
テンションがどーんとアップ。

でも、我が家での登場回数は、それほど多くありません。

なぜか。
らっきょうを食べ過ぎてしまい、ひどい腹痛を起こしたことがあるからなのです。

適量を全く無視していました。

健康に良い食べものだけれど、量は少なめでいい。
1日に3粒から5粒で充分。

そう聞いていたにも関わらず、つい調子に乗ってひと袋いっぺんに食べてしまったのです。

だって、おいしいから。
(まるっきり、子供のような発言)

以前の私は、食欲に歯止めが効かない「胃袋星人」
あればあるだけ食べてしまう。

結果として、長時間苦しむことになりました。

若気の至り?
後悔役に立たず?

涙目になりながら、反省した日。
ああ、情けない。

それ以来、トラウマになってしまったのです。

あれから〇〇年。
用心してきた甲斐がありました。(多分)

1日、5粒。
ゆっくり、じっくり噛みしめる。

鳥取県福部産のらっきょうです。
品質の良さはピカイチ。

歯ざわりの良さ。
絶妙な甘酢っぱさ。

うーん、もっと食べたいな。
1人なら、全部胃の中に入れたかも......
パートナーがいて良かった。

やはり、危険な食べものかもしれません。

生薬になるくらい、評価が高い。
生薬名は「薤白(ガイハク)」

健胃、整腸、食欲増進などの作用があるらしい。
食いしん坊にぴったりですよね。

栄養価も素晴らしい。

○水溶性食物繊維
糖や脂肪吸収を穏やかにしてくれます。

○ビタミンC
にんにくの約2倍

○カリウム
高血圧やむくみの予防

注意点
らっきょうに含まれる硫化アリルは、適度な量であれば消化を促してくれます。

食べすぎると、かなり強い刺激になってしまう。

どんなに良いものであっても、摂りすぎは禁物。
皆さんも、用心して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?