見出し画像

コツコツとできる範囲を広げていくことが、自信に繋がる。

✅今日はこんな人におすすめ!
・やりたいことがいっぱいある。
・できることを増やしたい。
・自信を持ちたい。

こんばんは!
大学生のAKeeeeN.です。


今日は
「コツコツとできる範囲を広げていくことが、
自信に繋がる。」

というテーマで記事を書きたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

ではいきましょう!


⭕️できることを増やす方がコスパいい。


タイトルは結構スパイシーですが、
僕自身が個人的に思うことを書きます。


僕たちは今現在、
■「やりたいことは何か?」と聞かれる場面が
多いように思います。


就活をしていると、
そんな場面に多く出会すのですが
「やりたいこと」を聞かれると
どうしても悩んでしまいます。


今までやりたいことを考えていなかった弊害
かもしれないですが、
今まで20年生きてきた中で
“猛烈な問題意識”を持つ方が
珍しいタイプだと思います。


「自問自答」を繰り返し、
何度も自分の中に探そうと思っても
見えてくる人は
そう多くないのではないでしょうか?


そんな僕のようなあなたに
以前こんな記事を書きました。


この記事で言いたかったことは、

やりたいことを探すよりも、
“できたらいいな”と思うことを考える方が
わかりやすいよねってことです。


例えば、

英語が話せるようになりたい。
料理ができるようになりたい。
卵焼きが作れるようになりたい。...ex


それらの“できるようになりたいこと”
磨き、時間をかけて努力をし、
“考えながら”できるようになることによって、
自信やそのできることで「やりたいこと」
見つかると思います。


これでサブタイトルが、
できることを増やす方がコスパいい。

となりました。


できるようになるためには、
いくつかの要素があります。

かけた時間必要なのはもちろんですが、
■他に必要な要素をまとめてみました。
(こぼしたものがありましたら、コメント欄にて
教えてください。✍️)

正しい努力方法
(早く伸びるためには、正しい努力が必要です。
WebやYouTubeなどで調べてみましょう。)
頭でより良い方法を考える。
(何事も自分の頭で考えることが大切。実験感覚でどしどし試す習慣をつけましょう。)
一緒にやる仲間(公言)
(これは人によるかもしれませんが、一緒にやる人がいたり、「これをやるんだ」と公言することがモチベーションにつながります。)


他にも色々な要素があるかもしれませんが、
僕が持っておいたらいいと思うことを
挙げさせていただきました。


まとめ


今日はこんな感じで終わろうと思います。

これを見てくれているあなたの
自信の1歩につながったなら幸いです。


参考記事

ではまた💛

この記事が参加している募集

スキしてみて

もし、記事を読んでみて笑ったり、感動していただいたり、心が動いたりしてくれたのならそれ以上の喜びはありません。心からの“感謝”をあなたに、ありがとう。