見出し画像

今日はスーパームーン、皆既月食だそうですね。

今日はスーパームーン、皆既月食だそうですね🌖

高1長女は天文部と茶道部を兼部していて、今日は天文部の天体観測でした。

優しい先輩(男子)がいるそうで、ママは勝手に妄想してニヤニヤします。娘からしたらいい迷惑だと思いますが。。

天体観測の前に皆んなでコンビニで晩ご飯を買い、皆んなで食べたそうです。

何か青春やな。

今日は曇りで月も月食も見えなくて、皆んなでYouTubeの配信を観たそうですが、それもいい思い出ですよね。

もうすぐ学祭ですが、今年はコロナで学内だけの開催です。天文部はプラネタリウムをするそうです。

ポインターで星を照らして、マイクで星の説明をするそうですが、これがなかなか難しいらしく、一生懸命練習しています。

家でも私に聞かせてくれますが、いつもの声よりワンオクターブ上がって、昔母が電話に出た時、いつもと別人だったことを思い出しました。

不器用な娘はプラネタリウムの説明もカミカミで、先輩にも顧問の先生にも心配されているようですが、『絶対成功させような!』と先輩が言ってくれたと嬉しそうに話していました。

青春すぎて眩しいです✨

青春青春うるさいわっ!と、娘からしたらママの妄想は迷惑極まりないと思いますが。。

大成功して、素敵な思い出になりますように。

いろいろと心配しましたが、娘が楽しい高校生活を送れていることが嬉しいです。

今度は合宿でログハウスに泊まって天体観測をするそうです。

青春やなあ。。

最後に写真を。

画像1

↑月見えてないけど、綺麗なプラネタリウムの写真。

画像2

↑月が見えなかった学校の屋上からの夜景。




この記事が参加している募集

部活の思い出

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?