見出し画像

【親必見】不登校の子どもに行うべき基本的な『3つのかかわり』から考える、"今"あなたがお子さんにできること【あなたを苦しめている原因に気づく体験プレゼント中】

こんにちは!


カウンセラーのあかねです♪





あなたは、不登校のお子さんに、


どのようにかかわっていいかわからない・・・






と悩んでいませんか?



「無理はさせたくないけど・・・」
「正直学校に行ってほしい・・・」
「いつまでつづくのかな・・・」
「どうしたらいいかわからない・・・」


いろんな思いがめぐって、



不安や恐怖、パニック、いらいら・・・





いっぱいいっぱいだと思います。




現役スクールカウンセラーの私は、



不登校のお子さんのことで

悩まれている保護者の方に出会うことが多いのですが、



このように思われている方がほとんどです。




いっぱいいっぱいの状態で、

相談にこられて、



精神的に参ってしまっている方も多いのです。




このまま一人で悩み続けて、


親子ともども病んでしまう・・・





なんてことになると、とてもしんどいですよね・・・。





しかしそんな状態の保護者の方も、



カウンセリングをとおしてかかわる中で、



お子さんも含め、



徐々に変化していきます。




正直、


「不登校」
とひとことにいっても、



お子さんの数だけ、


保護者の数だけ、



もっと言うと1分1秒ごとに状況は変わります。




そのため、



カウンセリングの内容も、


人それぞれです。




しかし、



「不登校」のお子さんは、



一般的に同じような経過をたどり、


全体をとおして行うべき対応



というのはあるのです。




「不登校」のお子さんがたどる経過については、




以前の記事でお伝えしているので、



よろしければそちらを見てみてください。

【すれ違い】不登校の子どもと、親の気持ちが1番ズレるとき|あかね先生|子どもとのかかわり🌱|note



今回は、


「不登校」のお子さんに対して、



全体を通しておこなうべき対応について、


大きく3つをお伝えしていきます。




不登校の基本的な対応




うまくいった対応を繰り返す




うまくいった対応は、


基本的に子どもに合った対応といえるので、


うまくいった対応は繰り返します。




うまくいかなくなるまでは、


手ごたえのあった対応は、


何度もおこなってよいと思います。



新しいことをする時は、小さいものから小出しにして試す



新たな対応をしようとするときは、


小さなことから試していきます。




たとえば、登校刺激をするならば、


まずは「朝起こすだけ」



など、


小さな刺激から徐々に反応を見て


変化させていきます。



うまくいかなかった対応は迷わず即座にやめる


こちらは特に意識していただきたいのですが、


うまくいかなかった対応は、


迷わずすぐにやめたほうがよいです。




子どもから嫌な反応がみられたら、


その対応は今はふさわしくないため、


迷わずすぐにやめることが大切です。




うまくいった対応を繰り返すようにしていきたいですね。




以上、これらを基本的な対応として、


おこなっていきます。



この対応を繰り返していくことで、


徐々に変化が出てくるのです。




実際どう対応していくべき?



ここで1つ、質問があります。


基本的な対応はわかったけど・・・


正直・・・


「うまくいった対応ってなに?」


「手ごたえなんてない・・・」




と思われた方、いませんか?



この先は、


そんな方にぜひ読んでいただきたいです。





実は、

このように思われる方も多いのですが、


みなさんいっぱいいっぱいの状況で、


見過ごしているものがあります。




それに気づくことで、


かなり視野が広がると思います。






それは何か。




気になったあなたに朗報です。




よく聞いてください。


人それぞれに現状は異なるので、


かかわりの詳細については、



おひとりおひとりに寄り添って考えていく必要がありますが、



『お子さんとのかかわり方を見つけるためのヒント』


がわかる体験をしていただける資料を、



今回作成しました!





そして、そちらをプレゼントさせていただきます。





こちらの公式LINEから



今だけ限定!無料で配布中です。



悩まれている方はぜひ、お受け取りください。




以下をタップしていただくと、



私の公式LINEに飛ぶことができます。



今すぐ受け取って、


しんどさから少しでも抜け出していただきたいと思います。



また、


もっと詳しく、


私と一緒に考えていきたい、


このままだとしんどい・・・




という方には、



カウンセリングも行っております。




こちらもご興味あれば、


詳細についてお伝えしますので、


お気軽にご連絡いただければと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございました!



それではお待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?