見出し画像

子宮筋腫手術2か月後「医療ミスです」

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

今週は特別編で、子宮筋腫手術の後
5ヶ月経ったのですが
どんな感じになってるか

その後のアカチェリーナは無事に
回復できているのか❤️‍🩹
をお伝えしていこうと思います



さて、わたくしアカチェリーナは
昨年2023年の5月に
人生第2位に入る痛みを経験し

昨年2023年の10月に
初の全身麻酔で腹腔鏡手術を受けまして

その過程をあーでもないこーでもないと
noteで言い散らかし笑

詳しくはこちらです


手術後、順調に回復してきました

しかし
手術から2か月後の12月に入った頃のことです

朝起きると
なんか腰が痛い・・・

いや、背中?
腰?
どっちも???


とにかく背中から腰の
左側が痛い


この時は大して気にしませんでした
なぜなら
私は体が痛くなることが多くて笑

頭痛、首・肩・背中こり、腕の筋肉痛、腱鞘炎
関節痛(風邪の時みたいなやつ)、股関節痛
膝の腱の痛み

などなど
医者にかかれば
自律神経失調症って言葉で片付けられる
謎の疼痛がとにかく多いんですよ

なので、腰が痛い時もたまにあったので
それかな
と思ってました

で、『筋膜リリース』でどうにかなる痛みなら
YouTubeで整体師の動画を見て
ちょっとストレッチするとすぐ良くなるので

腰痛もそうしました


マジで絶対効く、すごいYouTuberがいるんですよ
その人の動画見てやって、治らないことは
ほぼないので、腰痛もその動画を見て直そうとしたんですが

全然治らない


翌日になると痛みがひどくて
何もできないくらいになり・・・・


一日中そのYouTuberの腰痛の再生リストを
上から順にやってました笑


しかもこんな格好で笑

それによって少しは良くなったかな?
と思ったのですが
それでも動くのが辛い

同じ姿勢をしてると痛い
動くと痛い
座ると痛い

直立してる以外全部痛いっていう



少しずつ痛みが小さくなってきて
だましだまし
3週間経って

年末に差し掛かってきた頃
また痛みが強くなって
なんもできない状態に


家族に腰痛のことを伝えました
「実は左側の背中?腰?が今月ずっと痛くて…」

と自分で言いながら
左側の背中?腰?
あれ、これって…

手術の時に
背中に針刺した麻酔(硬膜外麻酔)の
痛みとかが起こった範囲じゃ…ね?

家族も同じように思ったらしく
婦人科の主治医Dr.城島に報告すべきか?
と話し合いましたが

残念ながら気づいた時には12月27日夜
多分Dr.城島はもう正月休み入っちゃってる


仕方ないので正月休みが明けても痛かったら
報告しよう、という話になりました


そこから硬膜外麻酔と腰痛の因果関係を調べるために
ネッ検をし(こいつほんとネッ検好きな笑)

なんと硬膜外麻酔を私と同じように打ち間違えられて
私は1回でしたが、4回も打ち間違えられた人が
同じように謎の腰痛が起こり

手術から半年後には日常生活も困難になった
とのことで、病院を相手取り訴訟になった
っていう記事を見ました


「これじゃん」
「半年後には日常生活も、困難に…?」

ひ、ひ、ひ、ひえーーーーーーっ

この懐かしのネッ検によってビビり散らかしている
イラストよもう一度


打ち直し4回は可哀想😢

この絵覚えてる?笑 このイラストの元ネタはここに載ってるよ


翌日28日になり
背中は相変わらず痛すぎつらレベルで

「私、この痛みを抱えたまま
正月過ごすの?楽しい楽しいお正月を…
そんなの絶対楽しめないじゃん…」


😭ヤダピエー


どうしよう…と考え
筋膜リリースを施術としてやってもらえる所に
行ってみたらいいんでないかと思い立ち

近所で筋膜リリースやってくれる整骨院を調べ
即電話しました
(他の筋膜リリースの所より値段も良心的だった)

多分どこの整骨院も29日から正月休みだろうから
年末に行くとなったら今日しかないだろう!
と謎のパワーを発揮したおかげで

すぐ見てくれることに


雪がつもりすぎてワイパーさかさまになってるのに
気づかず
整骨院に車で向かう道すがら
「あれ~?なんかワイパー全然雪かかないなァ~」
とか思いながら整骨院に向かい笑

ワイパーが反対になってるんだけど、分かるかな?ゴムがあっち向いてる


そしてお店へ

筋膜リリースって
ストレッチしてセルフリリースは
YouTubeで見たけど
整骨院でやるってのは初めて

どんなもんかと思ったらね
まずパンイチ🩲になって
施術着を着るように言われてビビりました
前も後ろもガバッと開くデザインの服で

整骨院で裸になるなんてことなかったので
え??!と思いつつも着替え

整骨院の先生がバターナイフみたいな
金属のへらを体(地肌)に押し付けてこすりまくる

そんな施術でした

私はもう…

痛くて痛くて…

泣きました笑


体全部が固まりまくってると言われ
身体中まんべんなくゴ〜リゴリ

こんな固まってる人
そうそう居ませんよ…
って言われた

5月から寝たきりだったんでね…てへぺろ😜
(てへぺろってまだ使う?もう死語?)



施術前に腰のことを説明しており

・手術で硬膜外麻酔を一回抜いて刺しなおしたこと
(思い出したくないこの日)

・その際左の腰がとても痛かったこと

・背中の麻酔が入院中も痛くてたまらず眠れなかったこと
(この日のことよ)

・手術の数日後に麻酔針周辺の皮膚の中に
麻酔の液が溜まってぶよぶよになっていたこと
(こんなことになってましたね)

・退院してもしばらく左の腰の感覚がなかったこと

・それ以外に腰痛になるような要因は見当たらないこと

を説明していたのですが


施術の中で、背中の真ん中やや左側の
丁度麻酔の針を入れたあたりを施術した時
「あ…ここにありますね。麻酔のかたまり」

ヘラでその辺りをこすると
小さいこぶみたいのがあるのが
確かに感じられました

痛すぎ

「これが頸椎の神経を圧迫してるから痛みが出る
ってことで、腰痛の原因で間違いないですね
これ、医療ミスって言っていいんじゃないかな…」

と言われ
内心、やっぱりか❗️
原因特定ができて、これで腰痛も治るな
と嬉しくなりました


いやぁ~硬膜外麻酔の打ち間違えって
怖いですね!いやほんとに

だってネッ検で出てきた
訴訟になったって人は、原因が特定できなくて
MRIも異常なし、しまいには「精神的な病気なんじゃないか」って言われて
抗うつ薬飲めとか言われてたんですよ

自力でここにたどり着けなかったら
私もこうなってたかも…と思ったら
ゾッとします


この訴訟になった人に教えてあげたい…😢


さてそして
整骨院の先生が
「詰まってた状態だったから
流れていくのに3日くらいかかると思います
なので、3日くらいは痛いと思うけど
その後良くなると思います」

と言っていた言葉通り
31日にはだいぶ良くなり
新年1月1日にはすっかり腰痛がなくなってました

嘘みたいだけど本当
12月いっぱい、何しても痛みがとれなかったのに

筋膜リリースすげぇ
ってなりました笑


それから2カ月ほど経ち
バレエを軽くやって腰を無茶させてみましたが
腰痛は全く再発してないです

詰まってた麻酔のかたまりが流れていって
痛みの原因がなくなった
っていうのは本当かもしれないなぁ


整骨院の先生の言ってたことを信じようかな
って気持ちになれました


これはマジで同じ目に遭う人いそうなので
番外編として記事にしました


筋膜リリースについてですが
病院で注射する方の筋膜リリースではなくて
整骨院で施術してもらう方なので
間違えなきよう

注射する方だと私のように麻酔がかたまりになって
詰まってるところにさらに麻酔を注射することになるので
悪化するみたいです

バターナイフみたいので施術してくれる方で
探してください

あと、めっちゃ痛いですから笑
あざだらけになるし

覚悟して行ってくださいね笑


手術後気になるへそ


手術前の同意書に
「ヘソの形が元に戻らない可能性があります」
って書いてあったんで
ある程度覚悟はしてたんですが

なんか、すごい変な感じになっちゃった❗️
ヘソ⒈5倍の大きさになっちゃったし
上の方は常に赤くなってるし
ズボンのウエストゴムが当たると痛くなるし
特に上の方が変形してて
ヘソの上にだぶついた皮膚が出現したし
ゴマ溜まりやすい部分ができたし

掃除しやすいスッキリとしたヘソだったのに❗️
返せ❗️私のヘソ❗️

Dr.城島に相談するも
「まぁ、問題はないでしょう」

ってしか言われないでや😂助けてや
なんならへそだけ縫い直してや
(絶対やってくれない笑)

へそ、整形しようかな
ってちょっと調べちゃった笑
(多分しない)


皮がむける


多分、周辺の皮膚の水分を奪って再生してるんじゃないか
と勝手に推測してるんですが
手術痕の周辺地域が
カッサカサ❗️

乾燥性敏感肌ってことを差し引いても
乾燥がやばい😅
傷の周りだけピンポイントだし
保湿クリーム塗ったら良くなるんだけど
すぐ砂漠に戻っちゃうんで

もういいや
春になったら治るだろう
と気にしないことにしました


ジェノゲストずっと飲む


手術後の顕微鏡検査の結果
筋腫も嚢腫も良性でした😇マジほっ

ただ
私の場合、筋腫が1センチくらい
残ってまして
全摘しちゃうと子宮の機能を損ねそうだったらしく
(くわしくはこの記事で)

プラス
卵巣を活動させちゃうとまた捻転する恐れがあるので

レルミナのもっと効果が少ないバージョンの
薬を飲んで、子宮を活動させすぎないようにしよう
ということになりました

ピルとは違くて
副作用もたまに不正出血かおりものに色がついたのか?
どっちだ?ってのが出るくらいで
飲み忘れても思い出した時に飲めばオッケー

やっちゃいけないことがほぼ無い
歯列矯正もオッケーだし🙆‍♀️

レルミナだと骨粗鬆症が副作用として
ありましたが
ジェノゲストはそれほど心配しなくてよい
…らしい
(念のためカルシウムとるようにしてる)

おかげで生理もPMSも心配しなくて良くなり
快適です
PMSが2週間くらいあって
色んな症状あってマジつら
だったので、マジで助かった…


あと手術後から右下腹部が
頻繁に痛くなるようになったんですが
臓器の位置が変わったからかな?

これ地味にめっちゃ気になるんですが😭

手術経験者のみなさんはどうですか
同じ人いたら
対処法もあったら教えてくださいまし🙇


こんな感じで
手術後の生活を送ってます
Dr.城島から飛行機許可降りたので
今年こそ旅行に行くぞ✈️





*********巻末CM**********
これからはたまに筋膜リリースに整骨院通おうと思った
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?