- 運営しているクリエイター
記事一覧
【博論日誌⑫】博士の院生だけど何か質問ある?
あと2本とりあえずこの日誌は一年間の記録なので
今月と来月で終えます。
博士研究自体は続きますので、
noteは続けます。
ですが、いったん博士課程について
自分が言えることは言いつくしておきたいですね。
来月は総まとめをする予定なので、
今月はいろいろ詰め込もうかなと思います。
というわけで、
博士の院生だけどなんか質問ある?をセルフでやろうと思います。
ざっくばらんな意見に興味がある
【博論日誌⑦】論文の作法
推敲 or 改稿博士の院生である私は悩んでいました。
現在、学会誌の投稿用に論文を執筆しています。
おおむね書けたのですが、日本語の表現が納得いっていない部分もあります。
あまり立ち止まらずにとにかく一気に書いちゃおう!の精神で、無理やり文字にしました。
で、これを修正しないといけません。
文章に赤字を入れてみる。
この内容はこっちに入れた方がいい。ここは大幅にカットしよう。
などと修正したいこ
【博論日誌⑤】試行錯誤の日々【再投稿】
※なぜか削除されていたので
2023年7月31日の記事を再投稿します。
これまでの私おはようございます。
博士の大学院生のあかちゃんです。
博士論文を書き上げるために誰かに応援してもらえたらうれしいな、という気持ちでnoteを始めました。
毎日投稿をがんばっているのですが、ネタにも悩みます。
せっかく読んでいただくなら、読んでよかったと思えるような要素を少しでも入れたい。
最初は博士研究に
【博論日誌③】大泣きした修士課程
本来は博士論文の現状報告をするための日誌ですが、その前に振り返りとして今回は修士課程の話をします。
授業中に大泣きする修士課程に入ったばかりの頃の話です。
博士課程ではほとんど授業はありませんが、修士課程では授業を結構しっかり受けます。
大学内の先生だけではなく、外部の先生のコマもあります。
東京大学の先生の授業を受けたときのこと、自己紹介代わりの研究発表が課されました。
修士課程に入りたての
【博論日誌②】夢を挫折した大学時代
日誌なので現在の進捗報告をするべきところですが、博士研究に至るまでの背景を共有しておくのもいいかもしれないと思い、まずは大学の話をすることにしました。(最後に現状報告も少し書きます。)
翻訳家になりたかった小学校高学年の頃、日本にハリーポッターブームが来ました。
私も夏休みにしっかりハリーポッターを読んでいました。
三人の主要人物を演じる映画の役者さんとは同世代で、とても親近感もありました。