見出し画像

#32 暴食したい日は、こんなことが。「若いから」できないってことあるの?

おはようございます!
昨夜爆食して、見事体重右肩上がりのajukoです。

-プロローグ-

オフィスでの出来事。

若い新人の方が入社し、初めて交流することがあったのですが、
驚くほどのぶりっ子ぶりと、男性へ対しての媚びの売り方と、謎の突然の敵対心から、沸々と私の心にイライラが増殖して至ったのです・・

-振り返り-

サクッとサクサクっと。

【2023.05.25】
✔︎noteを更新する

□読書を5分以上する
✔︎英語を5分以上勉強する

✔︎筋トレを5分以上する

□ランニングを30分以上する

□10000歩達成

✔︎体重を測る

□絵を描く

□LINE・GA・その他の勉強をする


✔︎1ヶ所以上掃除をする

□新しいことに挑戦する(ーーー)
✔︎水を1.5L以上飲む
✔︎歌の練習
✔︎間食しない
✔︎プロテインを2杯飲む

仕事が忙しかったので、昨日はお勉強できなかったけど、
まあそういう日もある!

来週からはランニングも再開していこうと思います。

-暴食の免罪符は「内臓脂肪を減らす」-

目上の人には敬語使えってならわんかった?
しかも初対面よ?
(あ〜私が若く見えるから、年下かと思ったのかな?)

男性社員が探していた資料を私が渡すと、
自分も探して持ってきたらしく、私の目を見ると頬を膨らませて「ん〜っ!」と・・小中学生女子かて。
(え、今何歳?天才小学生か何かだった?)

そこから態度激変。
私に対して拗ねた女子のような当たり。。
(私が魅力的すぎて彼を取られるとでも思ったのかな?
安心してください。既婚者ですよ。)

誰が、なぜ、採用したのか。
教えてくれ・・

・・そんな私の愚痴は置いといて。

その帰路の食材の買い物。

全然、豆乳とバナナ以外買うつもりなかったのに、

重いものが食べたい!炭水化物!!!酒が飲みたい!!と爆食の嵐ややってくるのです。
※こういう時は体を動かしてストレスを解消するのが正解です※

とにかく食べたい私は、
お惣菜コーナーで半額になった寿司と、冷凍の激辛坦々麺と、
そして「からだを想うオールフリー」。内蔵脂肪を抑える。

アルコールも入ってないし、カロリーゼロ!しかも内蔵脂肪を抑える。

これが私の免罪符!
※食べ過ぎたら意味ない※

山椒かけまくって、激辛にして食べました!!!
スッキリ!!!

そんな感じで、

辛いとか、悲しいとか、の時は食欲がなくなることが多いのに、
この「イライラ」には食欲が刺激されるのはなぜでしょう。

ストレスを感じると分泌されるストレスホルモン「コルチゾール」も、過食に深く関係しています。
コルチゾールが分泌されると、幸せホルモンと呼ばれる食欲を抑える「セロトニン」が減少します。
セロトニンの働きが抑制されるために、食欲が増してしまいます。

KM新宿クリニック

とのことです。

イライラすると幸せじゃなくなるんですね〜
イライラの心の対処方法を身につけることも大切なようです。

寝て起きた今はイライラ落ち着いていたし、
眠るころにはすでに忘れていたので、そこまで大きな感情の揺れではなかったみたいです。

誰かに愚痴ったり、同じ感情を持っている人がいるんだとすれば、それだけ救われるんだけど。

今後もそんなに関わることもなさそうなので、
ある程度の距離を今後も保っていきたいと思います。

実は仕事はできる子なのかもしれないし!
悪い子ではないかもしれないし!

今後も感情を揺すられないように、
平常心と無の心で、アラサーajukoは対処していきます。

-「若い子」だからできないのか-

ちょっと深掘り。
というか、ちょっと思い出しただけ。

高校生の頃から、中学1年生はいわゆる「若い子」って認識をせざるを得ませんでした。
(中高一貫だったので2つ以上の年の差を味わってます)

なんでこんな言ったことができないの?
なんで敬語が使えないの?
なんで集中して話をきけないの?
なんで返事ができないの?

とか。

当時割と、顧問の先生と、同級生たちと大騒ぎしてました。
この子は一体どう教育していけばいいんだ!と笑

昔、私が通っていた学習塾の先生もこんなことを言っていました。

「玄関に靴を並べて置けない子は、先生が言っても変わらないの。
親にちゃんと教えらたことでないと、身につかないのよ」

当時、その言葉がすごく腑に落ちました。

おそらく、常識がなってないと感じてしまう「若い子」って、
「若いから」のせいだけじゃなくて、
「蛙の子は蛙」とはよく言ったもので、
この親にしてこの子あり、ということが往々にしてありました。

自分ももしかしたら、どこかのだれかから、そう思われているのかもしれませんが、年上の人たちから「今ごろの若い子は」と思われないようにしたい、とも思った出来事なのでした。

-エピローグ-

今日は勢いに乗って書いちゃいまいしたが、ほぼ愚痴ですね。

本当は、できるなら、人の愚痴を言わない人間になりたいと思っています。
愚痴は何の解決も生まないことが多いので、
思わぬ形で誰かを傷つけるかもしれないので。

そんな他人の不満をこぼさない強い人間になれるよう、
今後も精進していきます。

ajuko

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?