見出し画像

✈︎高知(高知市内)#わたしの旅録

3月20日は高知県に来ました✨

高知といえば、坂本龍馬の故郷です!あとはよさこい祭りで有名ですよね。私も仙台にいた時によさこいやっていたので、馴染みがあります✨

画像1

坂本龍馬が出迎えてくれました。この日は高知県はずっと雨。天気は自分の気分とか行動を変えてしまうので旅するのには大事な要素ですね。

画像2

画像5

早速観光案内所に行き、もらうだけ資料を集めて片っ端から見ていきました。高知県って意外と広くてびっくりです。隣の市に行くまでに電車でも1時間以上はかかります。(特急を使うと別だけど)

今回は半日しかいないので、高知市内をみて回ることにしました!

画像3

駅周りは坂本龍馬の像や写真や絵がたくさんあります。坂本龍馬ってどんな事を成した人か、、、皆さんは説明できますか!?

ということで龍馬さんについて学びに、駅から電車で10分ほどの「龍馬の生まれたまち記念館」というところへ行ってきました。

画像4

画像6

坂本龍馬の生涯が書かれてありました。龍馬の家族や周りの友人たちのことを思いやり、よく手紙を書いていたら直接会ったりしていたんですね。こと細かいことまでは全て把握しきれませんでしたが、、龍馬伝は見たいなと少し思いました。

画像7

画像8

私の影がばっちり映っていますが、暗殺される33歳までの事柄が記されています。

どこまでみんなは龍馬さんのこと知ってるんだろうか、、?汗 少しは私も日本史頭に入れておかねばと思いました。

画像9

雨だったので思うように動けず、高知の蔦屋書店に来ました。また蔦屋書店です!笑 大好きですここ。

でも、高知の蔦屋書店、とても広くてオシャレで、カフェもたくさんあるしカルディまで入っているんです!

東京の蔦屋書店とはまた雰囲気が違います。書店とスタバだけじゃないところが魅力的でした。

画像10

画像11

路面電車とバスで移動しないと全て距離があるので徒歩は正直きつかったです。。車があれば、もっと別の市まで行って楽しめたと思います!

明日でラスト、、!最後は愛媛県松山市をめぐります。

全ての府県に思い出がありすぎて、あまりに濃い1か月を過ごしている気がします。

この景色わ見たり感動を味わうために、がんばってコツコツお金貯めてきてヨカッタ〜〜 と時々思えます。

明日は晴れますように!最後までお読みいただきありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?