✈︎秋田(田沢湖、角館、大曲、秋田)#わたしの旅録

2月25日は、秋田に着きました✨

秋田は小さい頃連れて行かれたみたいだけど、記憶にない時なのでほとんど初めて…

盛岡から秋田まで新幹線で行ったのですが、途中下車してみよ〜と突然思い立ち思いもよらず田沢湖に着きました。

乳頭温泉郷があることで有名ですが、そこは駅からも遠いため、行こうと思わないと行かない場所です。

今回は温泉目当てではなく、田沢湖を見ることが目的だったので、とりあえず駅員のお姉さんにバス時間を聞いて、すぐ出発するということだったので急いで乗り込みました。

これが日本一深い(423.4メートル)の湖です!途中から晴れてきたけど、「田沢湖畔」のバス停で降りた瞬間、かなり寒くて死ぬかと思った…

コロナの影響で、以前よりも集客がない事から近くのお店、レストラン、売店は全てシャッター状態。

ほんとはここ賑わう場所なんだろうなぁと思いながらも、田沢湖を一目することができて良かったです。寒かったけど景色は最高でした。

今度は、田沢湖から角館(かくのだて)に新幹線が着くので、またそこで降りよ〜っと思ったら「100km以上じゃないと途中下車はできませんねぇ」と駅員の方に言われて3,300円プラスで払い、しぶしぶ終点秋田駅まで向かいました…

秋田駅で特に何かするわけでもなかったので、ゆっくり駅近くのお店を眺めながら歩いていました。

15:00時点で、飲むヨーグルトと田沢湖で寒すぎて買ったホットティーしか飲んでいなかったので、見るもの全てがおいしそうに見えてしまいました。

お土産も家族や誰かに買っていきたいなぁと思いながらも、荷物になる事を考えて、少しだけ母に買っていくことにしました!

秋田といえば、いぶりがっこ✨

いぶりがっこは漬け物なんですが、これにチーズをのせて食べると激ウマなんです!漬け物にチーズって、大丈夫なのかと思いますが、相性抜群です。

今日まで東北を回っていましたが、東北の魅力を再発見した感じでした✨のどかすぎるところが好きです。

角館、大曲は新幹線で経由しただけですが、一応通った記録としてタイトルには残してます✨

最後までお読みいただきありがとうございました!