✈︎三重(津、伊勢、鳥羽、志摩)#わたしの旅録

3月6日と7日は、三重県に行きました✨

三重県には美味しいものと景色がキレイな場所がたくさんあり、いっぱい訪れることができてとても満足しています。

まず名古屋から来て津駅に降りたのですが、津駅はあんまり観光する場所が無く、すぐ次の駅に乗ってしまいました。

駅構内の食品売り場を見ると、このデカい「津ぎょうざ」が地元では人気だそうです。三重出身の私の友達も言っていました!

津駅の次は、ゲストハウスのある伊勢市に向かいました。伊勢市では、伊勢神宮とおはらい町、おかげ横丁に行って思う存分楽しんできました。

これは伊勢神宮の外宮のほうです。私はあまり神社の良さが分からないので、建築物とか観光地の目的としてみて入りました。

この日は終日、雨が降ったり止んだらで変な天気だったけど、湿った木の匂いを感じながら探索するのはとても気持ちよかったです。

続いて、内宮近くにある「おかげ横丁」に行きました✨ここでは、美味しい食べ物やお土産屋さんがずらりと並んでいて、少し食べ歩きをしていました。

中でも松坂牛の入ったコロッケは、本当においしかったです!

翌日は、鳥羽(とば)市と志摩市に行きました。

一番の目的は、「志摩横山展望台」というところで英虞湾(あごわん)の景色を一望することだったのですが、その途中に鳥羽駅があり、観光に楽しめそうだったので降りてみることにしました。

鳥羽駅の近くに、「鳥羽マルシェ」という地元の農産と海産品が並ぶお店があるのですが、ここで見てて楽しかったです!

いわゆる道の駅みたいな感じの雰囲気ですが、あまさんとれたての海藻類とか、珍しくてじっと見つめていました。この写真は、大量の牡蠣です!絶対うまいのがわかります。

近くには、鳥羽城跡があり、天守閣から見下ろす景色は最高でした。昨日まで大雨だったから、この快晴で本当に良かった!

そしてお目当ての、志摩横山展望台に向かいました。

しかし志摩横山駅から歩いて40分…。バスも無いので、ほとんどの人は車かタクシーに乗るところを、私は歩いて行きました。笑

坂道がきつくて途中しんどくて汗もかきながらゼーゼー言ってたのですが、着いてからの景色は感動でした。この日に晴れたのが幸運でした。

テラスになっていて、小さなカフェがこの奥にあります。写真じゃ良さを伝えきれないのですが、とにかく贅沢なこの景色を堪能することができました。

伊勢志摩国立公園なので、県として自然が豊かで景観の良い場所として発信しているのがよく伝わりました。私が旅をしている中で絶景なポイントの1位2位にランクづけされるくらいです!

伊勢市駅近くのゲストハウスも、キレイで管理人の方もお優しく、朝食も最高に美味しくて大満足でした。最近はやはりコロナの影響で全くといっていいほど人が泊まりに来なくなったようですが、それでも少しずつ増えきてはいるようです。

ゲストハウス6人部屋だったのに、泊まったの私だけだったので、大きな部屋を貸し切っていた気分でした。笑

三重県は思った以上に楽しめたと思います✨最後までお読みいただきありがとうございました!