✈︎石川(金沢市内)#わたしの旅録

3月2、3日は、石川県に来ました!

富山のゲストハウスの管理人が、私が金沢に行くと言うと「金沢はいいとこですよ〜」と話していたので、とても楽しみにしていました。

この日は終日雨だったので、駅構内のお土産さんなどを見て回ることにしました。駅の中でもこんなにあるの!?ってほど、金沢駅にはたくさんの名産が並んでいて、びっくりです。

翌日は晴天でした☀️朝からコインランドリーで洗濯したり、荷物をロッカーに預けたりしなきゃだったので、朝早めに動きました。

金沢は1日しかいなかったけど、市内だけでたくさん観光地があるので楽しむには充分でした。

ひがし茶屋街、近江町市場、金沢城公園、兼六園、にし茶屋街の名所を順繰り訪れたのですが、どれも風情あり素敵なところだなぁと思いました。

こちらが「近江(おうみ)町市場」で撮った写真です。金沢では「のどぐろ」が名産みたいですね。ちなみに、名前の通りのどが黒いことから、のどぐろとつけられているみたいです!高級魚として売り出されているようです。

次は「ひがし茶屋街」に向かいました✨

私が朝に行ったこともあり、ご覧の通り、お店も人もがらんとしてたのですが、普段はもっと栄えてるはずです…!近くに河川もあるので、朝から犬の散歩して歩いてる人も少しいました。

こちらのお店では、店員がなぜか私にゴリ押しで金のついた陶器を買わせようと一生懸命説明してたのですが、最後に「職人の給料を払うのに必死なんですよ〜ハハハ」と言った一言で、コロナで売り上げ大変なんだろうなと察しがつきました。笑

それから歩いて金沢城公園へ。近くの兼六園にも行ったのですが、、あまりに寒い!日本海側ってこんなに寒いのか、、と思うほどです。風がめちゃくちゃ冷たいので、冬の観光はもっとちゃんと厚着してこないとだめだなと思いました… ちゃんと歴史を知ってくるというよりも、寒すぎて早く戻りたくなってしまいました。泣

兼六園です✨あまりにきれいで写真をたくさん撮りました。夏だともっと緑が生い茂っていて綺麗なんだろうなぁと想像していましたが、どの季節来てもお散歩に最高の場所だと思います。

金沢城公園も兼六園も、本当に巨大なのでとにかく歩きまくります。私は16:00の時点で、21,000k(=約14km)歩きました。笑 これはただの歩きすぎですが、でも全部見て回るにはかなり体力いると思います!

さすがに寒すぎて鼻水も出てくるレベルだったので、近くのパン屋さんに入って一呼吸してから、今度は「にし茶屋街」にバスで向かいました。

なんで私が写真撮るときこんなに人がいないんだろう。笑 平日の昼間とはいえ観光客はちょくちょくいますが、、この通りです。

にし茶屋街は、ひがし茶屋街より小規模です。ほんとに写真で写した道のみなので、ひがしより訪れる人が少ないそうです。

もっと加賀温泉郷の方もほんとは行ってみたかったのですが、今回はこの辺にして、次回はもっとご当地グルメをめぐるようにしたいです✨

金沢駅には、マックとかはなまるうどんとか、低価格で食べれるお店が無くて、私にとってはけっこうきつかったのですが、、途中でサイゼリアを見つけて駆け込みました。笑 金沢の海鮮丼とか食べた〜と思いながらもサイゼリアで安く済ませて満足です…

旅行はお金の管理しないと、あっという間になくなるので注意ですね。また絶対金沢きます!

最後までお読みいただきありがとうございました✨