見出し画像

✈︎ルーマニア🇷🇴 #わたしの旅録

いよいよ、海外編わたしの旅録がスタートします!✨

2月1日から約2ヶ月間、ヨーロッパ16ヶ国を回る旅に出ている私ですが、1ヶ国ずつ訪れたたびnoteのこちらのマガジンで記事を投稿していこう思います!

訪れた国の特徴、文化、食べ物、建築物、その他感じたことを写真付きでありのままにつらつら書いていく予定です。

せっかく海外に出ているので…一旦こちらのマガジンでの投稿に集中していきます!(帰国したら教育関連の記事など更新していきます)ぜひご覧ください✨

言語が通じない、、

ブカレスト行き航空券

日本からイスタンブール空港経由で13時間のフライト。夜の便だったから爆睡していたら、あっという間に到着!

ルーマニア空港から市内に向かうため、列車に乗る予定だったのですが、ここでプチハプニング発生…。

列車のチケットがうまく買えない!!泣 理由は、言葉が通じないから。笑

受付のおばちゃんに、「ブカレスト駅行きのチケット欲しいです」と英語で言うものの、理解されずGoogle翻訳でルーマニア語の単語を入れて携帯画面を見せても読もうともしてくれない……。なんなの!?笑

周りの人に聞いても教えてくれてるんだろうが私の質問に答えてくれる人はいなく、巨大な荷物を背負ったままなぜかチケットを目の前で買えるはずの受付前でただ立ち尽くすという、ほんとにハタから見たらよくわからない人状態(笑)

結局、列車から降りてきた駅員に聞いて解決。。無駄な時間だけでなく、無駄な冷や汗をかきました。

Bucharest Airport station
Bucharest Nord station

ルーマニア、簡単な英語でも伝わらない人が多い印象。あの空港内のスーパーで食料を買ったときも英語が伝わらず困りました。私の英語や伝え方がおかしかったのか…色々頭をよぎりました。初っ端からモヤモヤすることだらけ。

市内のスーパーもカフェも、簡単な英語が伝わる&話せる人はちらほらいましたが、ここはルーマニア語が基本的な言語です。英語は伝わらないと思って前もってこちらが準備したほうがいいなと思いました。

ちなみにランチで食べたこのご飯、名前わかんなくて美味しかったんだけど、このカフェもメニューが全てルーマニア語で英語バージョンは無く、Google画像検索で出てきたものを見せて頼みました。だから本当はこれが食べたかったわけではなかった…笑

言語が伝わらないって辛いです。私は英語を好きで学んできたから英語が話せるというのは強みなんだと改めて実感しました。言語が通じないとコミュニケーションが人と取れない。コミュニケーションが取れないと孤独感を味わう。負の連鎖が1人で始まるのです。。

ましてや私は異国の地に1人で来ているので、助けてくれる身近な人はいなく、本当にどうにかするしかないです。旅は勇気と根性が必要だと1ヶ国目にして強く実感しました。笑

物価は東京よりちょっと安め

ルーマニアのお金の単位はLei(レイ)です。1レイ=約30円ほど。物価はそこそこ安いと感じることがほとんど。

例えばこの水、500ml60円くらい。いちごはたしかひとパックで200円とか。そこまで物価は高くないです。東京とちょっとかわるか変わらないかくらいの感覚かなと思います。

カフェで食べたサンドイッチも1000円いかないくらいだったから、自炊とか食費にはそこまでお金かからなさそうでした!

ブカレスト市内観光

そもそも訪れる国がなぜルーマニア?と思う人もいるかもしれません。私が学生時代に出会った女性のお友達がルーマニア人で住んでいるから、会いにいくのが理由です!

でなければ私はルーマニアには来ていません。笑 何が有名かも分からなかったし、行くのに興味もそこまでもっていなかったから!友達のおかげで逆にルーマニアという国を知れている感じはあります。

社会主義国家だった当時のルーマニア大統領、チャウシェスク邸に英語ツアーで参加しました。あとは市内の「東欧の小パリ」と呼ばれる旧市街地を探索。このあたりは観光客が割と多かったなぁ。歩いてるだけで楽しかった✨

外見きれいに見えますよね…きれいに見えるんですが!足元はゴミだらけです。泣 

そしてみんなタバコ吸いすぎ!喫煙者がとても多く、歩きタバコしてる人がそこら中にいます。若者も美女もバコバコ吸い、道端に吸い殻を捨てます。煙の匂いを嗅ぎすぎて、自分も吸ってるかのような気持ちになる😅日本とは違うな〜

ルーマニア第二の都市、ブラショフへ🚃

この日は友達に会うためブラショフへ!やったーーー!数えてみたら6年ぶりの再会✨とにかく元気そうでなによりだった😊

駅まで迎えにきてくれて、旧市街地を散歩したりランチしたりしました。お互い会った日の出来事やその後の生活、ルーマニアの文化などについて色々聞けて良かった〜

ブラショフは昔ドイツの植民地で、その名残りとして中世の街並みが残っているそう。天気はめちゃめちゃ寒い…。私が行く前夜に大雪が降ったみたいでこの通り😅「あなたスニーカーなんかでほんとにだいじょぶなの?」と何回も聞かれた。笑

お土産はインスタント味噌汁とお菓子🍭味噌汁好きの私にとっては、この味を絶対に知って欲しくて買ってきました。

楽しかった、、遠かったけど会いにいって本当に良かった。1ヶ国目ルーマニア、明日まで滞在する予定です✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?