見出し画像

私が仕事を続ける理由〜2


あ、私は自分の人生や幸せを夫に託そうとしてたんだなと。
自分の幸せは他人に委ねてはいけないんだなと。

それから保育園が中々決まらず育休から1年半後に職場復帰をしました。
今まで家事と子育てでもいっぱいいっぱいのところに仕事も加わりパンクするだろうなと思ってましたが意外にも仕事が息抜きになり手を抜くところは抜き育休中より心穏やかに生活ができています。

そして育休中の不安定なあの頃よりは精神面でも金銭面でも少しは自立できたと思います。
そして少しだけ強くなったと思います。
これは夫と子供のおかげです。

父親も家事、子育に関して母親と同じぐらいの関心を持ち携わるのが当たり前だと思っています。
どちらかの負担が多いのはおかしい。
あなたと私の子供でありあなたと私の生活なんだから。片方に少しでも多く負担がかかるのは相手の人生を奪っているのと同じことだと思います。

特に私たちはどちらの両親ともに頼れる距離に住んでいないので2人で助け合わないとやっていけません。だから理解と助け合いは絶対なのです。

夫もそれは理解しているのか文句も言わずやってくれています。
そして夫のいいところは私を自由にさせてくれるところです。
好きな時に遊びに行かせてくれ、やりたいことはやりなよ!と言ってくれます。
だから夫にも私は同じことを言います。

結婚していても個々の人生がそれぞれにあるのでそれは尊重しながら生活を共にしていきたいですね。

最初は精神的にも金銭的にも自立をするために仕事復帰をすることに決めましたが
どちらとも少し自信がついた今は
あの頃より自分の為に使うことができる時間とお金でどう自分を成長させようか日々考えて楽しんでいます。

何気ない日でも前向きな気持ちで送れる1日1日が本当に幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?