見出し画像

クリエイターが発するあれやこれや【weekly ajike #12】

デザイナー、ディレクター、エンジニアそれぞれが思うこと、見つけたこと、1週間のあれやこれやをまとめてお届けします。ここ何週間かは熱いメッセージを込めた「weekly ajike」だったので今週はライトにサクッと書いてみます。

weekly ajike # 12 のサマリー

1.【designer's note】最近みつけた良さげなデザイン vol.1
2.【Interview】人が使うサービスだからこそ、定性的価値を大事にしたい。私がajikeで今、UXを追求する理由。
3.UXデザインカンパニーのエンジニアブログ人気記事まとめ


1.【designer's note】最近みつけた良さげなデザインvol.1

YOSAGE!メインビジュアルの「YOSAGE DESIGN」が気に入ってます。UIデザイナーが最近みつけた良さげなデザインをまとめました。多様なジャンルのデザインのインプットに是非とも。

2.【Interview】人が使うサービスだからこそ、定性的価値を大事にしたい。私がajikeで今、UXを追求する理由。

最近、入社したディレクターがUXを追求する理由を書きました。入社した理由を次のように書いてくれました。

世の中には確固たる課題解決の意思を秘めたプロダクトが数多くあると思いますが、そうしたプロダクトに対し「human(人間的志向)」という視点から関わっていけるという面で魅力を感じ、入社を決めました。

嬉しい、涙涙。

3.UXデザインカンパニーのエンジニアブログ人気記事まとめ

「ajikeさんって、開発者もいるんですね。UXデザイナーばかりだと思っていました。」時々そんな声を耳にします。
そうなんです、社内にエンジニアチームがあるんです。UIデザインができるエンジニアなど、エンジニアそれぞれが独自の強みを持っています。

そんなエンジニアチームが発信する「ajike developer's blog」の人気記事5つをまとめてみました。

-------

今週のweekly ajikeはここまで。来週もお付き合いください。

こどものワークショップ開催費にします👦