Design Container丨デザインコンテナ

106

良いコードを書く力をつけるためにCodewarsをやろう

突然ですが、エンジニアのみなさん、コードを書いていますでしょうか? もし、良いコードを書きたかったら「Codewars」がおすすめです。 今回は、実際にCodewarsをやってみて感じた以下のことを紹介しようと思います。 ・やってみてよかったこと ・気をつけていること ・継続的にやるためにしているこ…

開発初心者のエンジニアが一年働いてみて学んだこと

こんにちは。 昨年からフロントエンドエンジニアとしてアジケに入社して、早1年が経ちました。 時間が経つのは本当に早いもんですね。 あっという間の一年でした。 さて、昨年はエンジニアとして様々な開発業務に携わることができました。 主な業務は、HTML/CSSを使用したコーディング作業、JavaScrip…

[オープン社内報] Asanaの便利な機能、ご存知ですか?

おつかれさまです。 バックオフィス担当の三浦です。 社内でずいぶん浸透してきた(?)Asanaですが、皆さん使いこなせていますか? 使うように言われても「かえって手間がかかる」「面倒」と感じているスタッフも多いのではないでしょうか。 そこで今日は少しでも「面倒」が解消されるよう、覚えて…

リモートで新人デザイナーを育てるために行っている3つのこと

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 現在もアジケではリモートでの勤務がメインとなっているのですが、最近3名のデザイナーが入社しました! 今回はリモートでのデザイナー教育のために行っていることについて書いていきたいと思います。 現在デザイナーの教育を担当されてい…

エンジニアを目指す方に知ってもらいたい、ユーザー視点はエンジニアリングの原動力にな…

株式会社アジケでPHPエンジニアをやっている松永です。 弊社はUXデザイン会社ということもあり、ユーザー体験からエンジニアリングを行うことを大切にしています。 ユーザー体験の一端をエンジニアリングで担う方法の1つとして、ユーザー視点があると考え、日々ユーザー視点xエンジニアリングに取り組…

デザイナーのための!コンポーネントデザインに必要なエンジニアリングの仕組み

こんにちはフロントエンドエンジニアの峯です。 デザイナーの皆さん、アプリのUIやWebサービスのデザインを行う際、どのようなことを意識してデザインされていますでしょうか? 以前までの、Webページをデザインするという考え方から、昨今ではデザインされたコンポーネントの組み合わせによってペー…

デザイン業界未経験の私がUIデザイナーになるまで

挨拶 こんにちは! アシスタントUI/UXデザイナーの木村です。 今年の12月にアジケに入社をいたしました。 前職は営業職に就いており、デザイン業界は全くの未経験でした。 この記事では、デザイン業界未経験者の私が、「なぜUI/UXデザインに興味を持ったのか」「どのようにしてUIデザイナーに就いた…

【D2C/EC × 物的証拠】サービスデザインの視点から「また購入したい」と思われるブラン…

オンラインショッピングだからこそ、手触り感が大事 Shopify , BASE , STORES , カラーミーショップ... 専用のプラットフォームを利用することで、今では誰もが簡単に「モノを創り、オンラインで売る」といったことができるようになりました。 一方で「顧客はモノでは無く、サービスを購入している」…

言語化能力を鍛えたい! 変えてみて効果があった身近な3つの習慣

こんにちは、株式会社アジケでUI/UXデザイナーをしているサイトウです。 最近、大の苦手な言語化能力を鍛えたく、いくつか日頃の習慣を変えてみました。 少しずつですがその結果が実ってきているような気がするため、その内容を定点観測がてらに共有したいと思います。 言語化能力を身に付けるとで…

ママ・パパが多い企業として、難しい対応を余儀なくされる保育の先生方に「ありがとう」…

ここ一年で私たちの暮らしは大きく変わりました。しかし、非常時にもかかわらず、医療従事者、運送業、小売店、飲食店など多くのみなさまにより今も安心して毎日を送ることができています。保育園や幼稚園の先生方もそうですよね。 ajikeには子持ちのママ、パパが多く、この一年先生方には大変お世話に…