「エモい」がわからない? これを読め(エモーショナルきりん大全/上篠翔)

エモい #とは  

「エモい」とは、なんとも言い表せない素敵な気持ちになったときに使う、主に若者の間で浸透している俗語(スラング)です。

――ふじのーと(山梨県の観光、自然)HPより引用

「エモい とは」と、Google先生に訊いてみたところ、検索上位になっていたのが上記である。内容はさておき、なんで「山梨県の観光、自然」のサイトに「エモい」の意味が載っているんだとか、URLにも含まれている山梨中央銀行はなにを考えているんだとか、もろもろ気になってしまった。


それで、肝心の「エモい」。ぼくは最初、「ヤバい」との違いがよくわからなかったんだけど。いや、今でもよくわかっていないんだけど。「ヤバい」には良い意味も悪い意味も含んでいるのと違って、「エモい」には良い意味しか含まれていないらしい。たぶん。(普段「エモい」を使わない人間なので、ぼくの言うことはあんまり信用しないでください。)


エモい #とは


要するに、略称なんだが。いや、正確には略称ではないんだが。「エモい」の「エモ」は、「エモーショナル(emotional)」のことなんだろう? 「感情的な」とか、「感動的な」とか。でも、「エモい」=「エモーショナル」ではないので。そこに、山梨中央銀行が定義? していた「言い表せない」とか「すてきな」とかが加わるんだろう。たぶん。


エモい #とは


そんなこんなで、実のところ「エモい」に苦手意識のあったぼくである。ついでに、「エモーショナル」にも。が、それを含む「エモーショナルきりん大全」に、「いいから読めや」と胸ぐらを摑まれ(た気がするのは、完全な妄想だけど)しぶしぶ、ではなく意気揚々と読んだ。で、前述した通り、普段「エモい」と使わない自分に、「これが『エモい』かあ」と思わず言わせるほどの歌集だった。

「もし生まれかわったら何になりたい」「ニ短調のフーガ形式の海」(p62)

邪魔すぎるライブハウスの柱なら隠れるのにはとてもいいよな(p52)

香水もピアスもあげられないけれどきみだけの詩であるつもりです(p15)

これを「エモい」と言わずして、なにを「エモい」を言おう? なんとなく調べた「エモい」の意味なんて、前座だよ前座。意味なんて、どうでもよかった。「エモい」と思わせてくれる歌に出会えれば、それだけでよかったんだ。


エモい #とは


これすなわち、
『エモーショナルきりん大全』

11/10更新

エモーショナルきりん大全 - 上篠翔(2021年)

この記事が参加している募集

推薦図書

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。