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憤りと、諦めばかりの新生活

新しく住み始めた家には、たくさん問題があった。


生活に支障が出るもの。


(トイレやインターホンが壊れている。前者は、昨日=住み始めて4日目で、ようやく直してもらった。後者はまだ。)


命に関わったり、ケガをしかねないもの。


(洗面台の上の方のキャビネットに当たるところが、ネジのせいで、いつ倒れるかわからない状態だったり、


クローゼットの取っ手が、裏側の部分が飛び出るようになっていて、ふとしたときにケガをしかねない状態だったこと。説明しにくいのだけど。)


どれも、内見ではわからなかったこと。


そんなものが複数あったら、複数報告するしかない。


それらを、先日、直してはくれるものの、「古い家なので我慢してください」という発言が、大家からあった。


ぼくもパートナーも、壁のしみとか、ドアの傷とか、生活に支障のないものを指摘したわけじゃない。


伝えたのは、修繕が必須のものだけ。


もちろん、ぼくらに非はなく、大家に修繕義務があるものばかり。


そんなことが、初日からありすぎて、ぼくは疲れてしまった。


床に座り込んで、なかなか立ち上がれないこともあった。


昨日は、朝早くから、不動産屋に行った。


まるで、ぼくらが「我慢してください」と言われないといけないほど、我慢をしていないみたいに。


本当は、台所や浴室に水漏れもあるのだけど、それは我慢している。と伝えたら、報告しないとだめですよ、と言われた。


ぼくだって、本来ならとっくにしているところだ。水漏れを直すのも、大家の義務に当たる。


でも、それをこちらのわがままのように扱われたら、言えなくなるじゃないか。


怒りも悔しさもこみ上げてきたぼくは、涙がこぼれてしまった。


「せっかく新しい家に住み始めたんだから、泣かないの」と慰められた。上から。


水漏れは、トイレを直す際に一緒に直してもらうことになった。それと、大家に言いにくいのであれば、不動産屋の方に連絡するように、と。


ぼくが落ち着きもしない内に、半ば放り出されるように、不動産屋を後にしていた。


担当は、終始優しい態度ではあった。でも、態度だけだ。


大家も不動産屋も、一度も謝ってきたことがない。まるで、ぼくらが厄介客のように。


数日前に、各方面に詳しく、かつ温厚な義父が、家の現状を見たとき、かなり憤っていた。大家と不動産屋の対応にも。


修繕前の写真は撮ってくれていたので、いざというときには呼んでほしい、と味方になってくれた。近々、そうなるのかもしれない。


静かに、穏やかに生活したかっただけなのに。


どうしてこうなるのかな。


インターホンは、まだ直っていない。

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