見出し画像

なんとかなりそうな、一日目

あらすじ:ここしばらく、立ったままや座ったままがむずかしかったけど、なんとかなりそう。


減らした薬を、元に戻して。


頓服に、抗不安薬をもらって。


それで、本調子ではないけど、ましにはなった。


もともとは、不眠が続きすぎて、ただでさえ狂っている自律神経がさらにおかしくなったことで、生活することもままならなかったけど。


それなりに眠ることができて、頓服のおかげなのか、少しは穏やかな気持ちでいられる。


プラシーボかもしれないけど、具体的な策が手元にあると、安心できる。


ここ1ヶ月は、引っ越しに関係したストレスに苛まれていたから、そのせいで、より苦しかったんだと思う。


でも、先の見えなかったことも、少しずつ解消されているし、立てなかったり座れなかったりすることの原因もわかった。


そのおかげなのか、昨日のぼくは、それなりに生活していた。


ここ1週間は、立ちっぱなしどころか、座ることも、10分以上はできずにいた。(それ以上は、血の気が引いて、失神しそうになる。)


昨日は、ある程度集中してもの書きをしても、大きな問題はなかった。珈琲豆の焙煎も、2回した。立ちっぱなしの作業。


それでも、夕方になることには、血の気が引くことによる頭痛と、立ちくらみもしたけど、少し休めば治まった。


まだ、長時間外にいるのは不安だけど、部屋の中だけなら、なんとかなるらしい。なにせ、横になれる場所がある。


こうして、日記を書いている今も、少し前兆ががある。


つまり、横になるほどではないけど、爪先から、そして肩から、じわじわと力が抜けていくような感覚がある。


今すぐではないにせよ、あとで安静にしないといけない。


不安があるとしたら、明日の方。


明日は、知人の個展の隅で、珈琲を淹れることになっている。


薬のおかげなのか、今のところ、不安で不安でしょうがない、ということはない。


血の気が引く、とくり返し言ってはいるけど、検査上では、貧血ではないし、低血圧ではあるけど、起立性低血圧ではないらしい。(つまり、立ったままでいると失神するくらいの低血圧。)


だから、あとは、気持ちの問題だ。


(軽く調べたところ、「自律神経失調症」は、病名ではないらしい。たぶんぼくの場合、鬱病とか、不安障害の症状の一つだ。)


幸い、抗不安薬もある。個展も、理解してくれる知人の元で行われる。


とりあえず今朝は、手足に力が戻るまで、安静にすることから始めようと思う。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。