見出し画像

『本当に必要な就労支援について(2022.7)』講演録(15):本当の意味で他者と話をするため、心がけたいこと

shidasyo:それで、ここですね。『本当の意味で他者と話をするため、心がけたいこと』。

コミュニケーション不全の原因を特定の誰かに背負わせていないか。これも、さっきの障碍観のところで話した、『現象』の話です。他人のことは分からないというのを、言葉だけじゃなくて身をもって分かることだけは、自閉症で良かったなと思っていることです。

他人と自分に期待をしない。受け手側の個人的な機嫌とか記憶のせいで、他者の言葉に過剰反応していないか。日常のやり取りをすべて細かく分析しなくてよいに決まっていますが、

ここから先は

1,235字
5,500円のマガジンにつく特典です。 ①頒布用資料の完全版 →講演会直後にご希望の方に1,100円でお渡ししていたものです。 印刷し、事業所のスタッフ様の間で回覧いただけます。 ②ココナラビデオチャットの20%引きクーポン →支援員様向けの出品サービスが20%オフになります。 ※一般の方向け(在宅ワークに興味があるご本人の方)のビデオチャットは時間延長15分のクーポンに振り替えます。

文字起こし原稿を加筆・修正し、スライドとともに、ほぼ全文公開しています。

面白いと感じてくださいましたら、サポート嬉しいです。 ランチ・喫茶店・おやつ代に充て、noteに写真でアップします。 友人との時間や、仕事の合間の息抜きに使わせていただきます。