見出し画像

やっぱり閉めておりませんでした【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.07.10 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 30.4
夜の体重 30.2

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
レモンサワー 1杯
梅干し 3粒
えのき炒め
唐揚げロールパン 2個
ソフトいか燻製
冷凍えびピラフ
コーヒー 微糖 3杯

今日もおつまみたち、たーっくさん食べておなかいっぱい
まずは、お買い物から帰ってきてえのき炒め
ごま油で炒めただけ
そして5%引きのお気に入りのロールパンを2個
あーしあわせ。今日はこれで、おつまみおしまいだわね、と思ってたのに
これも5%引きの日のお楽しみ、いかおつまみとえびピラフ
どれも美味しかったわ
また来月のSALEの日が楽しみです

お買い物は失敗続き
お店のかたにたーっくさんご迷惑おかけしてしまいました
お家をでるのが遅くなっちゃって、髪もとかさずにスーパーへ
いいわ、車でブラシしようと大急ぎ
着いてみると、とんでもなく遠い場所の駐車場しか開いてなかったの
そしてブラシを持ってくるの忘れた事に気づいたの
車にいつものせてる折り畳みのコームでくしくしして時計をみると
きゃーん、開店のお時間すぎちゃってるー
とことこ店内へ
そしてここでやっと気づいたの

マスク忘れた…エコバッグも忘れた…
入口のところで、とーっても小さなベイビーちゃんを抱っこしたお母さまに
カートにかごをセットしてお渡しするときにも
「マスクもせずにごめんなさいー!」とひらあやまりでした

そしてお買い物
きびきびてきぱきとお買い物を済ませてセルフレジの列に並びました
そしてあとは、お気に入りのパン2つだけ…というところで
定価だわっ!20%割引きのおつとめパンと間違えちゃった
すぐに操作取り消し、店員さんを待ってたのね
あーあご面倒おかけしちゃった、こんなにお忙しそうなのに、と
反省しながら、近くのお客様のかごを回収したり
車いすのかたのお買い物を運んだりして待ってたのよ

そしたらしばらくしてお店のかたが
「交換される品をお持ちください」と
大急ぎでパンの売り場へ、まだあるかしら
ああまだ残っててよかったわ、そしてレジへ戻ってスキャン
なんとか無事にお買い物ができました

でね、駐車場でお隣の車のお姉さまが大きなカートいっぱいのお買い物を
トランクにつめてらしたのね
「おはようございまーす!お手伝いさせてくださいな」とお声がけ
そしたら「おおきにおおきに大丈夫や、やさしいなあ、ちょっと待ってな」お名刺をいただきました
「居酒屋やってんねん。ぜーったいきてや!」
行きます行きます、絶対行く!と大喜び
私も名刺をお渡しして、またねーお邪魔しましたーとわかれました

やっとお家へたどり着いたのが9時
いったい何時間お買い物してるのよ…
やっぱり、というかなんというか、お家の鍵はかけておりませんでした
そりゃ、マスクもエコバッグも忘れるはずよね、と反省

それにしても、早く居酒屋さん行きたいわ
ずっと憧れだった「いきつけの居酒屋さん」できちゃった
海鮮居酒屋ですって、嬉しいー!

でね、すっかり忘れてたのよ。丑の日のことを
今年は日曜日だから、金曜日にお豆腐買ってーって思ってたのね
そうしたら、お豆腐屋さんからメイルいただいて
丑の日の朝、9時にご用意しております、ですって
うそーん、1年に1回だけの、お豆腐1丁のお買い物なのに
ご親切すぎるわー!と感激していたんだけれど
まだまだしなくちゃならないことがおやまもり

まずはご近所の和菓子屋さんにお電話
当然お休みなのに「お金魚さんならございます、いつでもどうぞ」と
これまたご親切なお返事
とりいそぎ6個お願いして、すぐにお店に向かいました
お礼を言って、すっかり準備された風呂敷包みをいただいて帰りました

で、お鍋を持ってお豆腐屋さんへ
お金魚さんをお渡しして、少しだけおしゃべり
大きな保存容器にお豆腐
「今夜のあてのやっこさん、朝のお味噌汁、お昼の…何がよろしいかな」
おからと豆乳も、たくさんいただいちゃった
おやすみなのにごめんなさいね、また来年!とお別れしました

そしていよいようなぎ作り
ママンはね、うなぎが苦手なの
長細いお魚で好きなのは鱧だけ
だから毎年、私が「うなぎもどき」を作るのよ

木綿豆腐を1丁つぶして、小骨のぷちぷちっぽいように黒ごまを入れたのをお海苔にのせて焼くだけ
それっぽく切ったお海苔の上にお豆腐のせるのが難しいけど
あとはグリルで焼くだけなの
こまめに、パパンも予約してる美味しいお店のたれを刷毛でぬりぬり
それだけ。とっても簡単だわよ
金串でうなぎっぽく筋目を入れて、こんがりうなぎ色になったらできあがり
塗りのトレイみたいなのにのっけて、笹の葉と赤い木の実も飾って
さっそくお家へ

いただいたばかりのお豆腐と、ご親切にも小分けされたおからと豆乳を
冷凍したり、ママンはすぐに豆乳飲んでみたわ
あとはママンにおまかせ
網にのっけて焼いてるあいだも、いーい香り
美味しいといいな、と子猫たちと遊びながら待ってました

いつもの寝ごっこをしてるとできあがり
ママンは「美味しいわー、年に一度のお楽しみだわね」と
山椒かけてぱくぱく食べてくれました

そしてお皿を持ってお家へ
全国で梅雨が明けたら予約しようと決めてたサロンにメイル
すぐにお返事「お打ち合わせは本日14時30分でいかがでしょうか?」
ええそんなにスピーディでいいの?もちろん快諾
そして大慌てでお仕度、出発。
今度は鍵かけたわよ

そしてカウンセリングとお支払いを済ませてやっとお家へ
予約は10月16日。とーっても待ち遠しいわ
なんだかあわただしくってちょっと疲れちゃったわね

夜になってママンがうなぎ届けてくれました
パパンの分と一緒に、毎年私の分も用意してくれるのよ
おから煮も一緒。ママンのおからさん大好きなのよ、嬉しいー
お重に入った、こんがりぴかぴかのうなぎさま、とーっても美味しそう!
味なしの白焼きを子猫たちも食べたんですって
これでみんな健康に過ごせるわ、安心安心

そんな1日だったのよ
失敗も多くって、いろんなかたたちにご迷惑かけたり
ご親切にしていただいたり
とってもありがたい、嬉しい日になったわ
明日は唐揚げ作りに初チャレンジ
ママンに下ごしらえ教えてもらって、冷蔵庫で待機中
きっと美味しくできるわね
明日もビイル美味しく飲むわよー

---------------------------------------------------------------------------

ちょっとお知らせ 

毎朝、6時45分から7時までの15分間
「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
15分くらいで削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
明け方の配信や、お昼過ぎまで公開させていただくこともございます
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?