見出し画像

健康に生活する

最近は私は健康について考えています

思春期に健康を無視して何も考えずにダイエットをしてしまい

その事は今でも自分の健康に影響しているととても感じます

(ダイエットの事については以下にも書いてあります、良ければ…🌿)


今回はいま健康に生きることを考えるようになって

思う事を書こうと思います


生理について

まずダイエットを始めて一年もたたないうちに生理が来なくなりました

最初は生理が来なくて楽だななんて気楽に考えていました

3ヶ月ほど経って母にその事を打ち明けると

すぐに病院に行こうと強く言い出しました

私は学校で生理についての基礎知識程度は教わっていましたが

何故母がそんなにも慌て出すのか理解ができませんでした

とりあえず病院に通い、周期的に薬を飲んで生理が来る事を繰り返しました

それも3年が経ち私は様々な不安を抱きました

ずっとこのまま薬を飲み続けるのか、もう自然に生理は来ないのか…

その後漢方も試しましたが効果はなく

セカンドオピニオンの今の病院に通っています


生理が何故大切なのか

ホルモンなどが分泌されていること、正常に体が動いていることの目印であること。

生理には沢山のホルモンが関係しています

それらが正常に動いていることの目安になります

またホルモンは生理だけでなく体づくりや精神の健康にも関係しています

そのため心身ともに大切になってきます

このような事を学生の時に知っていればもっと自分の体の変化に

気づくことが出来たと思います

筋トレについて

食事制限メインのダイエットをして

とっても筋力がなくなりました

(高校時代の体力測定の腹筋が1分間に8回しか出来ませんでした笑)

一応筋トレのようなものはしていましたが

どこに効いているのかわかっていなかったし、

汗をかいて脂肪が落ちればいいと思っていました

その時行っていた筋トレは今考えると効果はないし

あまり良くなかったなと感じます

改善したことは、

・どこに効いているか考えながら動くこと

どこに効いているか分からないと筋トレにはなりません

回数などよりも質が大事なのでゆっくりでも効くように

動かすことを心がけています

・呼吸と水分補給をすること

以前まで水分補給と呼吸を蔑ろにしていましたが

水分は体温調節のためにも筋肉を作るためにも重要です

また呼吸と水分補給をしないと耳鳴りのような立ちくらみみたいな

感覚に陥りとっても危険です

(水分補給と呼吸をしないで↑のようなことに何回もなっていました…)

・毎日同じ筋トレをしないこと

筋肉を作るにはある程度休めることも必要です

なので私は下半身(太もも・お尻)と上半身(下腹部・背中)に分けてやることを

決めて交互に行っています

あと筋トレ後には鍛えたところのストレッチをすることで

効果的になります!


筋肉をつけるというとムキムキするから嫌だという人もいると思いますが

最低限筋肉がないと代謝も下がって脂肪は燃焼しないし臓器の筋力も低下します

必要なところに筋肉がないと姿勢が悪くなって変なところにお肉がつくという

デメリットだらけです…

一応参考にしているトレーニング系のYouTuberさん貼っときます😌


食事改善について

私が以前したダイエットはカロリー計算のものでした

(本当に良くないからしないでね…)

ですがカロリーよりも重要なものがたくさんあって

わかってきたことを少し話したいと思います

まずは

・PFCバランス

P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)のバランスよく

食事することを心がけています

最近は糖質オフや脂質オフなどのワードが流行っていますが

まず自分にはどのくらいなにが必要なのかわかっていますか?

私はそれを全然考えずに情報に流されて痩せやすい食べものなどを食べていました…

最近は自分の体にはどのくらいPFCが必要なのか考えてそれに合わせて

食事をしています

・炭水化物を取ること

PFCバランスのことと似ていますが

炭水化物を取ると太るというような情報が多いと思います

ですが炭水化物にはタンパク質や他の栄養素もたくさん含まれています

そして糖質はエネルギーの素になります

なので自分の運動量などに合わせてバランスよく食べることが大切です

・カロリーより質

カロリー計算をしていた時はカロリーが怖くてなるべくカロリーが少ないものを選んでいました

しかしカロリーが極端に少ないということは人工的に何かを使っていることが多いです

私はカロリーより質を選ぶようにしています

なるべく添加物が使われていないものや甘いものが食べたい時は自分で作ったり

スーパーフードなどを食べて栄養素を取ったりしています

本当にカロリーは目安でしかありません

中身を見てきちんと選ぶことを心がけています


私は専門家ではないのでこれが全てではないし

まだまだ知らないこともあります

でも少し調べてきてきちんと知識を深めることは

大切だなと感じました

これをきっかけに健康になることが出来ればいいなと思ってます

本当にいろんな人がいていろんな生き方があること忘れないでください


ではではまたお会いしましょう☺︎

碧乃







この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは活動のために使わせていただきます。今後服の制作やZineの製作などをしたいと思っています。