そろそろ人生かけて何かやる。

はじめまして、Aimiです。

世の中はコロナウイルスで大パニックになっていますが
2020年3月24日、牡羊座の新月のタイミングで
このページをスタートしたかったので書き始めます。
これから書き綴っていくことは、私自身が生きてきた中で 感じてきたこと、経験したこと、これからやりたいこと、など
とにかく今の自分の仕事や自分自身を知ってもらって、同じ境遇の人や迷っている人、とにかく前向きになりたい人に どんどんエネルギーを循環していけたらいいなと思っているので、ここに残していきます。
読んでいくうちに失礼があると嫌なので先に知っていて欲しいのですが、私、結構口が悪い方の人なので、時々それが出てしまうかもしれませんが、悪いやつではない(自分で言うパターン)のでご理解して読んでもらえると嬉しいです。


簡単に自己紹介をしますと
StyleBoatMarket クリエイティブディレクター兼デザイナー。
大阪モード学園ファッションデザイン学科在学中よりインターンシップで入社した東京の某アパレルブランドに卒業後デザイナーとして採用。その後、数社のブランドを経て、2016年4月に独立、フリーランスへ。
アパレル業界に嫌気がさしていたので(その話はまたいつか)、WEBスクールへ半年間通い、退職時にお声かけ頂いた企業からのサポートを得て2016年9月にECサイトを立ち上げ、同時にブランドもスタート。
2020年で4年目を迎え、2020年よりSDGs活動を目的としたコミュニティ「WE HUB by StyleBoatMarket 」をスタートさせ、東京・北参道に3月26日にショップ兼コミュニティスペースオープン。
自身のブランドを運営しつつ、グラフィックデザイナー・アパレルデザイナーとしてもフリーランスで活動中。
・・・かなり端折っていますが、現在位置はこんな感じです。


最近のもっぱらのテーマは
そろそろ人生かけて何かやろう。

かなり端折った自己紹介で、自分で読んでみても
「順風満帆のリア充か」とツッコみたくなりますが、そうでもないです。
語弊のないように先に伝えておきますが、今、幸せです。
好きな仕事で生きていて、自分の希望する働き方ができていて(ノマドワーカー・フリー出勤)、美味しいご飯が食べれて、美味しいお酒も飲めて、大切な人たちがいて、不自由はないです。めちゃハッピー。神様ありがとうございます、です。
なんですけど、すごく、すごく、生きづらいんです。
この数年ずっと、生きづらさを感じながら生きています。


35歳・独身・デザイナー・性別女・東京在住

私についているタグ。
友人曰く、ここに#バリキャリ  がつくとか、つかないとか。
私自身は、他人にあまり深い関心を持つタイプではないため、よほど親しい友人でない限り、その人が何をしていようが、どんな仕事をしているか、どんな立場に置かれているのか、何が趣味なのか、などなど
全く興味がないのですが。笑
他人って意外と、他人が何をしている人なのか、自分と比べたりして勝手にマウンティングして自分の立ち位置を確かめたり、持ち物で年収を想像したり(笑)してるんですよね。それをわざわざ伝えてきますしね。
例えば女性同士なら、彼氏もしくは旦那様はどんな仕事で年収はいくらでどこに住んでいて車はあれで今度の旅行はどこどこで・・・みたいな話とか
独身なら、婚活イベントやアプリで出会った男性についてのレビュー大会だったり、仕事での人間関係での愚痴、辞めて結婚したい、もしくは子供産みたいから結婚したい・・・などなど。
これでもかと聞いてきて、お腹いっぱいなんです。
しまいには、「Aimiはどうすんの?いつまで働き蜂してるの?将来どうすんの?」と余計なお世話までしてくるんですよね。
これ、本当に、余計なお世話じゃないですか?笑
自分の目標やキャリアを優先するのか、けど、適齢期は過ぎてるし子供が欲しいなら結婚も視野に入れないと・・・とか
この世代って、難しい年頃なんですよね。
女性はどうしても、結婚や出産でキャリアストップしてしまうので、特にアパレル業界の女性を見ていると、出産後に職場復帰している方はそんなに多くないように感じます。復帰するためには、保育園の争奪戦に勝ち、旦那さんとの家事育児バランスが取れていないと難しいですよね。
そんな現実を想像してしまうと、なかなか踏み切れないキャリア女性は少なくないんじゃないかと思います。逆も然り。
現場に戻りたいけど、なかなか戻れない・・・自分はもっと輝ける場所があるはずなのに。毎日SNSで楽しそうにしている独身の友人に嫉妬・・・
なんていう話も、本当に多いですし、
本人は気づいてなくても、「独身はいいね」と嫌味を言われることも。
こちらからしたら、結婚して子供もいてすごく幸せそうで羨ましい♡と羨望の眼差しでいるのに!
大好きだった友人でさえ、育児のストレスや夫婦間のいざこざで八つ当たりされて疎遠になることもあります。すごく寂しいですよね。

キャリア組は、それはそれで、
スキルや経験もあるし、マネジメントもできる年齢で、ある程度の役職がついているのに
どうしても、対、社外の人から見ると、年齢が上の男性は特に、男性の方が立場が上に見える。(女性が実年齢より若く見られるので)
アパレル業界のあるあるだと思っているんですが。笑
またこれが、男性はその状況をすんなり受け入れるんですよね。決定権は女性側にあったりもするのに。
もう令和なのに、まだまだジェンダー格差がある。
私たちは夢や目標を叶えたいだけなのに、誰かの幸せを素直に喜んでも嫌味を言われ、組織やブランドを成長させよう!と奮起していても認めてもらえない。
めちゃくちゃ生きづらくないですか?

とはいえ、毎日面白おかしく、楽しんで、自由に生きています。
生きづらいわ〜 とぼやきながらも、
その状況と向き合っているし、必要なら回避もする。
常に、「今楽しんでる?」「好き?」「嫌い?」の繰り返しで
自分の心に正直に生きることを心がけています。
なので、めっちゃ幸せです。


とりあえず、今回はプロローグ的な内容で終わります。
じゃあ、日々どうやってセルフマネジメントしているのかとか、暮らし方、向き合い方、仕事について、趣味とかとか
掘り下げたいなと思っているので、また是非読んでもらって、少しでも私のライフスタイルに興味を持ってもらって、誰かの一歩踏み出す勇気とか
きっかけになれたら嬉しいです。
いや、控えめに言って、そうなれたら最高です。
スーパー三日坊主の筆不精なのですが、本気で頑張って書いていこうと心に決めた・・・ので。(震えてるけど)

また書きます。

Aimixxx



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?