見出し画像

外国語で話ができることに心がおどる私

今日は金曜日。学校はあるけれど、仕事はお休みの日。

今日は、友人との予定があった。それも、念願の韓国語でのみ話す予定。

こちらに来て、韓国語を使う機会は減っているから、どれだけ話ができるか不安だった。だけどそれは完全に杞憂で、想像以上に楽しむ私がいた。

臆せずに飛び込んでみた私を褒めたいと思う。私のやりたいことを叶えるのは、いつだって私。


今日のドイツ語はボロボロだった


今日は金曜日なので、午前中はいつものように学校で授業を受ける。

でも、今日はなんともドイツ語が読めなくて、というか単語がわからなすぎて、心から打ちのめされた日だった。


韓国語を勉強していた日々を懐かしく思う。

韓国語と日本語は近いから、問題なくアプリの辞書が使えるし、その訳があってるかどうかもなんとなくわかる。

でも、ドイツ語と日本語では、辞書が機能しないことがある。今日はまさに、そんな単語にたくさん出会った日。

こういう日は、ちょっと心が折れそうになる。


話ができることに心がおどる私


ドイツ語に心が折れそうになり、頭の中をドイツ語に支配されながら、私は韓国語でのアポに向かった。

最初こそ頭がこんがらがって、韓国語が聞けない&話せなかったけど、最終的にはとても楽しい時間を過ごした。

話ができることは、私にとって心から楽しくて嬉しいこと。私はやっぱり、誰かと話がしたいのだ。つい一昨日も書いたけれど。


はやくドイツ語で、十分に話せる体験がしたい。道が長すぎて、この先にそんな姿がほんとうにあるのだろうか? と、思ってしまうけれど。

きっと私も、ドイツ語でペラペラと話すようになるぞ。韓国語ではある程度できているのだから、できないわけがない。きっとできる。

と、今日も自分を鼓舞する。思い描いた未来は叶っていくものだから、強く未来をイメージして、私をその未来に連れていく。


この記事が参加している募集

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️