私の経歴①
私は愛知県の3人兄弟の長女として産まれました。👶
末っ子の妹が産まれて少し経つまで、うちの家はよくあるごく普通の父も母も仲のいい家庭だったのではないかなと思います。
小学校3年生になり、ある日父が急に「最近のお母さん、なんかおかしくないか?」と問いかけてきました。それを聞くまでは私は特に何も感じていませんでしたが、段々と父の言ってきた意味を感じるようになりました。
生ゴミを指定でない日に出して「今日が本当の生ゴミの日。神様がそう言っているから。」と言い出して聞かなかったり、コンビニでお釣りの紙幣を偽札だと言い張って警察を呼んでしまったり…。他にもおかしなことが多く続きました。
ある日、朝起きると母親は家にいませんでした。父は、お母さんがおかしかったので、知り合いの精神病院に入院することになったと言いました。確かに小3の私から見ても母は日に日に言動がおかしくなったので、妙に納得したのを覚えています。
結論から言うと、母は統合失調症という病気でした。今でも入院しています。当時の私は母はすぐに帰ってくるだろうと思っていました。
ここから本当に大変だったのは、自分の父親でした。3人の子供を抱え、育児も仕事も全て両立していた父は本当に並大抵の努力ではなかったと思います。
母の入院費が重なり、日に日にお金が無くなった父は借金を重ねながら働き続けました。父1人では子供を見れないため、ファミリーサポートという事業を使っていましたが、毎日子供を預けることでどんどんとお金は無くなっていきました。
父は精神的な余裕がなくなり、怒ると私たちに暴力を振るうようになりました。長女である私から見て、1番父のあたりが強かったのは弟で、殴られている時の弟の叫び声がすごく辛かったことを覚えています。
父は1度、私たちに「お前らなんか生まれない方が良かった。ほんとに。1回本気でお前らを殺して俺も死のうと思ったことがある。寝てる時に包丁まで用意したのに、出来なかった。」と言ってきました。私は、生まれない方が良かったと言われたことに傷ついた一方で、確かにお父さんがすごく大変な思いをしているのは間違いないし、お父さんが私たちを殺して死んで楽になるならそれでも良かったのにな、と思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?