見出し画像

ツンデレ童話(7)癒し系ツンデレ人魚姫(後編)

 意識を取り戻したダンドレ若頭は、胡散臭い魔術師をみると脊髄反射的に『貴様(キッサン)どこん組のもんや! 玉(タマ)取れるもんならとっちみい!』と粋がって見せました。

 ダンデレ若頭の #業界用語 では、『命』のことを『玉(タマ)』と言い、この言葉の語源は魂が玉になったという説もありますが、他にも『肝っ玉』や『鉄砲玉』など玉に関連した専門用語がたくさんあります。 #若頭 の業界で『 #鉄砲玉 』には #ヒットマン という意味もありますが、鉄砲の弾丸のように行ったきりで帰ってこない突撃型の無鉄砲な #若中 (一般構成員)など、多様な派生語があります。

#ギャング #マフィア 業界では、ヒットマン型鉄砲玉のことを、『 #ワン・ウェイ・チケット 』と呼び、行ったきり帰ってこない片道切符の無鉄砲なマフィアのメンバーという意味があります。

#ニール・セダカ の『♬One-Way Ticket To The Blues』は、日本語では『 #恋の片道切符 』と訳されていますが、これは失恋と別れをテーマにした曲です。日本語でカバーしたバージョンも多数ありますが、この曲だけは日本語にしてしまうと、誰がどのようにアレンジしても、ガッカリ感しか残らないことが多いです。ボサノバシンガーの #小野リサ の英語版あたりは、『ふん、 #ギャップ萌え で、聞けなくもないわね♡』みたいな感じです。

『こんな訳の分からない業界用語の説明をする童話がどこにあるんだ?  #童話 ではなく #同和 の間違いでは?』と訝る読者もいるかも知れません。しかし、これがツンデレ童話の特徴であり、『♬恋の片道切符』の話は、人魚姫がこれからどうなるのかを暗示している布石となっています。作品中で作者が、『ここが布石だ』と解説する小説も珍しいですが、 #人魚姫 #アンデルセン のオリジナル版と、 #ディズニー 版では、ラストが全然異なります。ツンデレ童話シリーズは、さまざまなところに布石が打ちまくられているのです。

 ダンデレ若頭から『貴様(キッサン)どこん組のもんや! 玉(タマ)取れるもんならとっちみい!』と、 #カマシ (業界用語で恫喝や騙しという意味)を入れられた胡散臭い #魔術師 は、『そないな中途半端なカマシ入れよったら、オヤジにヘタ打ちよりまっせ』と、ダンデレ若頭の上司の組長よりも魔術師の方が貫目(かんめ)が上(格上)であることを、業界用語で優しく説明しました。

 若頭の業界では、上司を意味する #オヤジにヘタを打つ とは、ケジメとして、 #エンコ詰め (指切げんまん針千本処分)もしくは、罰金刑や『 #破門 』にさせられる可能性があることを意味しています。破門には、謹慎処分に相当する『口頭破門』と、一時解雇に相当する『破門回状』の二種類があります。一時解雇と説明したのは『破門回状』には『復縁』という救済措置があるからです。他にも『偽装破門』という捜査機関を撹乱するための措置もあります。さらに厳しいのが『絶縁』や『除名』処分で、これは懲戒解雇よりもさらに厳しい処分と言えます。若頭の業界で『絶縁状』が他系列の会や組に送られてしまうと、この業界では転職できなくなってしまうのです。自己都合退職の場合は『除籍』と言います。

『ヘタを打つ』という魔法の言葉にピクっと反応したダンデレ若頭は、『これは御無礼いたしました。その胡散臭い風格、只者とは思っちょりませんでしたが、オヤジとはどのような…』と探りを入れてみました。

 この業界の勢力関係は、昔の因縁から、さらには同僚の #一宿一飯の恩義 に至るまで、常に最新情報を把握しておくことが常識であり、『まさか自分のオヤジの関係者とは知りませんでした』が通用するような、甘い社会ではないのです。

『まぁ、そないに畏まることおまへん。陸の頭が海の任侠のことを知らんかてしゃーないわな。頭のオヤジとワシは七三の兄弟分や。ワシが海におる時はワシが七、陸におる時はワシが三やから、正味、五分の兄弟分やな。まぁ、陸の兄弟からは、親子盃ちゅうてきよったけど、ワシが三分譲ったような感じやな。せやから、いまでも、頭のオヤジはワシのことを海のオヤジって呼びよるさかい、そないな堅苦しいこと堪忍しておくなはれとか、お決まりのボケツッコミやらなあかんので、頭のオヤジはああ見えて難儀なやっちゃで』と胡散臭い魔術師が、業界の力関係を説明しました。

『失礼しました。 #オジキ 。密航でヘタ打ったうえに、オジキにヘタ打っちょったら、オヤジにヘタ打つどころじゃ…』と、若頭は深々と頭を下げました。

 癒し系ツンデレのジュリアは、ここで何か言っておかないと、読者が主人公がジュリアだったということを忘れてしまうので、『あんたたち、ちゃんとわたしにもわかる言葉で話をしなさいよ!』とツッコミました。
 
『すんません、 #姐御 ! お連れのお方がオジキとは知らず、数々の御無礼、どうかお許しください』とダンデレ若頭が詫びると、胡散臭い魔術師が『頭は溺れて心肺停止しとったさかい、知らんかてしゃあないけど、若頭を助けたのは、この #ジュリア や。まぁ、玄海灘では珍しい名前やけど、漢字で『 #嬬璃亜 』て書いたらあんたも名前くらいは知っとるんちゃうか?』と尋ねました。

 嬬璃亜の名前に驚いたダンデレ若頭は、『えっ! も、もしかして伝説の嬬璃亜さまですか? 遥か昔から『嬬』は、神に仕える #巫女 #女神 のことを指し、ギリシャ神話においては、 #セイレーン のような #魔女 、中世以降は人魚を連想させる半人半魚の生き物として語られてきたんですよね。 #ゲーテ の『 #ファウスト 』では、より海の怪物としての側面が強調され、時代を超えて人魚や水の精など、様々な姿で語り継がれてた伝説の海の #ツンデレ ! 『璃』はガラスや玻璃という意味で、美しい #宝石 や貴重な石、それに似た輝きを持つものですね。中国の伝統的な #七宝 の一つで、美しいものの象徴ですね。あっ、ここから無茶振りで『 #鉱物資源の秘密 :地質学と宝石学の世界』の話に持って行くんですか? こんなところにも布石があったとは意外でした。でも、まさか本当に伝説の嬬璃亜さまとお会いできるなんて、ボ、ボク、光栄です!』と急に最近の #インテリヤクザ のように、教養をひけらかしてダンデレ若頭の素に戻ってしまいました。

 ジュリアは少し照れくさそうに顔を背けて、『もう、密航に失敗して遭難事故なんかおこさないでね! べ、別にあんたがダンデレ若頭だから助けたんじゃないのよ! 偶々、そこの胡散臭い潜りの医者の魔術師が、エピネフリンとAED持ってたから助けてあげたんだからね。でも、インテリっぽいダンデレ若頭って素敵だわ♡』とツンデレました。

#ダンデレ の素に戻った若頭は『今回の密航の失敗は必ず取り返して、六代目を襲名する気で頑張るので、命の恩人の嬬璃亜さまには、是非、六代目襲名式典にはお越しください。本来は女性が入れる場所ではありませんが、いまは #性の多様性 #LGBTQ の時代なので、このような女性差別はせずに、女性でも気軽に参加できる #襲名式典 にしてみせます』と #任侠道 をなめた発言をしてしまいました。

 襲名式典の意味が分からずに、お城の #舞踏会 か何かと勘違いしてしまった #癒し系ツンデレ のジュリアは、『襲名式典ってなんか素敵な感じね。そこでは、和服を着てロマンチックな襲名披露とかするのかしら♡ だ、だからって、別に襲名式典なんか行かなくったって良いんだからな! でも、ダンデレ若頭と一緒なら参加しても良いかも♡』とデレてしまいました。

 すると胡散臭い魔術師が『そないな尾びれの付いた人魚が、襲名式とかいったらあかんがな。せやな、ワシが魔法でその尾びれを人間の足にしたろか? 若頭も密航で無くしたヤバイ物を回収せなあかんやろ。ワシのオヤジの #ネプチューン のオヤジに手ぶらで頼みに行くわけにもあかんさかい、人気のジュリアの癒し系ツンデレと、あまり人気のないサドデレ・マゾデレ・セットを交換でどや? そういえば、こないだネプチューンのオヤジが、金のデレを探しよったから、癒し系ツンデレ・セットやったら、ええ返事がもらえるはずや』と提案しました。

 ジュリアは少し考えましたが、癒し系ツンデレがどれだけ貴重かを知らなかったので、胡散臭い魔術師が持っていた、サドデレ・マゾデレ・セットと交換してしまいました。

 癒し系ツンデレが手に入ったネプチューンのオヤジは、大喜びで密航で無くしたヤバイ物にもっとヤバイ物をおまけで付けてくれたので、ダンデレ若頭は一気にダンデレ組長を襲名することになりました。

 その後、ダンデレ組長と、サドデレ・マゾデレ・ジュリアは意外と相性が良くて、末永くダンデレ・サドデレ・マゾデレで幸せに暮らしました。

 賢い読者はここで『♬恋の片道切符のどこが布石だったのか?』と悩むかも知れませんが、この意外な結末のどんでん返しの布石だったのです。

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?