見出し画像

ツンデレ童話(6)癒し系ツンデレ人魚姫(前編)

 九州北西部の対馬海流が流れる世界有数の漁場として知られる玄界灘に、美しい声と赤い髪を持つジュリアという癒し系ツンデレ人魚姫が住んでいました。ジュリアは玄界灘の魚が大好物だったので『♬もしも醤油がヒゲタなら ♬刺身の残りをズケにして ♬一晩寝かせることだろう:元歌 西田敏行 #もしもピアノが弾けたなら』と、サザンライトパーソンプロジェクトの詩を美しい声で奏でながら、 #フードロス問題 を解決するために、刺身が残っても美味しく食べられる方法について思いを馳せていました。

 玄海といえば、岩下俊作の小説や、村田英雄の『 #無法松の一生 ♬小倉生まれで 玄海育ち』で有名な、義理と人情と荒くれ者の世界です。小倉は手榴弾やロケットランチャーが特産品で、日本で唯一拳銃や手榴弾の密告に対して福岡県警が報奨金を出している『 #修羅の国 』ですが、実際に住んでみると、平和でとても良い街です。

 ある日、ジュリアが海底から海面に日光浴に出かけると、何かヤバイ物の密航の際に嵐で遭難したダンデレ若頭が溺れて心肺停止しているのを見つけました。若頭とは組長に次ぐ任侠道の二番目の役職で、王様が組長なら、若頭はヤクザ界の王子のようなものです。

 ジュリアは #人魚姫 ですが、医療従事者の経験を生かして、 #看護師国家試験 へ向けて勉強している受験生に医療知識を無償で配信しているカンタメ医師のYouTubeチャンネルの #癒し系ツンデレ広報 という意外な側面も持っていました。

 ダンデレ若頭が呼吸をしていないことは瞬時に目視で確認できました。心停止しているかどうかは目視では分からなかったので、ジュリアは若頭の胸に耳を当てて心音を確認すると、心臓も既に停止しており、心肺停止状態になっていることは明らかでした。咄嗟に若頭の瞼を指で開いてみると、瞳孔反応が確認できたので、『ふん、ヤクザ者って社会のクズなのに、ゴキブリみたいに生命力だけは強いのね!』とツンしましたが、『でも、これなら、まだ、蘇生できるかも♡ だ、だからって必ず蘇生できるって限らないんだからな!』とデレてしまいました。

【このツンデレ物語に書かれている心肺蘇生は、ギャグなので、まともな知識はカンタメ先生のビデオを観て勉強してください】

 ジュリアは癒し系の力を使って、若頭の首を優しく持ち上げ、気道を確保しました。彼女の手は優しくも確かで、彼の顎を支え、頭を後ろに傾けました。次に、ジュリアは自らの息を深く吸い、若頭の唇に自らの息を吹き込もうとしましたが、一瞬、『えっ、私のファーストキスが、こんなヤクザ者なんてあり得ない!』と叫びましたが、『こ、これはキスじゃないからな! マウスツーマウス人工呼吸法だから、勘違いするなよな!』とツンしてから、鼻を指で閉じてから空気が漏れないようにして息を吹き込み、一度、二度と胸が上がるのを確認し、彼女は即座に胸部圧迫を始めました。

 ジュリアの可憐な手は若頭の胸骨の中央に置かれ、力強くリズミカルに、『1ツン、2ツン、3ツン、4ツン...』と、1分間に110回のタイミングを正確に数えながら圧を加え続けました。

 彼女は時折、『ダンデレ若頭! あなたがいないと組の若衆が悲しむからしっかりしなさいよ! ふっ、でも、あんたの後釜を狙ってる若頭補佐とか意外と喜んでるかもね』と、サドデレの合わせ技も使った癒し系の励ましの言葉を投げかけ続けました。

 ジュリアの眼差しにはひたすら若頭を救いたいという切実な願いがあふれていましたが、『あんた、バっカじゃないの! こんなところで溺れ死んだら、緊急処置が拙かったって、わたしが恥をかくのが分からないの? でも、ダンデレ若頭のためなら恥くらいかいても良いかも♡』と #ツンデレ 技も駆使しました。

 そこに突然、漫才言葉の胡散臭い魔術師が現れて、『そないな処置しとったらあかんがな。海の中で心臓マッサージなんかしよったら、生きとる人間かて死んでまうやんけ! ここはいったん砂浜に上げて、心臓にブスリって心内注射する見せ場やで!』と話しかけてきたので、『あんた、邪魔だからそこをどきなさいよ! 処置が10秒も遅れたら助かるものも助からないのよ!』と、思わず怒鳴ってしまいました。

『一々説明せんかて、ワシの方がよう知っとるっちゅうねん。ワシは海の魔術師やさかい、潜りの医者なんや。なんや、陸の社会にも #ブラック・ジャック ・バウアーっちゅう、もぐりの天才外科医がおるやろ? まぁ、ゆうたらそんなもんや』といって、ダンドレ若頭を砂浜に上げてドクターズバッグから、 #エピネフリン #アドレナリン のこと)のアンプルと、注射器をジュリアに渡しました。

『エピ、5mg』と指示を出してから、 #AED を取り出すと『せやな、無脈性心室頻拍やから一発目は200ジュールから行くで!』といって、AEDをキ~ンと昇圧し始めて、胸の周囲の海水をタオルで拭き取ると、ジュリアが用意した注射を心臓にブスリと突き刺してエピネフリンを注入しました。

 魔術師は心内注射を終えると、ドヤ顔で『クリア!』と叫んだので、ジュリアは、『そんなに大声出さないでよ! あんたに言われなくたって、ちゃんと感電しないように距離を取ってるじゃない! それにあんたなんでわたしに偉そうに命令してるのよ!』と、プンと怒った #Kawaii 顔に思わず萌えてしまいましたが、『そないなことは、ワシかて分かっとるがな。せやけど、ここでクリア!言うたら、なんや映画的には緊張感が出て話が盛りあがるんとちゃうんか?』と言いながら、AEDの放電ボタンを押すと、ダンデレ若頭の体がエビ反りになって、心臓の鼓動を取り戻して、肺に入っていた海水を吐き出して自律呼吸を始めました。

後編に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?