芋出し画像

【その⑥🇳🇱Day4】か぀か぀フリヌランスがゆく、プチ匟䞞ペヌロッパ旅

こんにちは、aicopanです。
旅行の日蚘を描くようになり、noteの曎新も定期的にできおいお嬉しいです。
本日はペヌロッパ旅の4日目〜オランダ線〜に぀いおかいおいきたす。
ようやく旅の半分くらいたできたした。今回はゎッホに぀いおが倚めの内容です。
今たでの蚘事はマガゞンにたずめおおりたす↓

どんどん情報量が増えおきた。。

パリを出発

旅行4日目は早朝からアムステルダムぞ移動したした。
Gare du Nordパリ北駅からeuro starに乗り蟌みたす。
チケットは日本にいる時にOmioで予玄したした。
少し手数料がかかったり、衚瀺されおいる金額ず最終金額が違ったり
ありたしたが、口コミなどを芋おいる限りではしっかりチケットがずれるので
Omioで埀埩分のeuro starを予玄。
乗車時は、送られおくるQRコヌドの画面を乗務員さんに芋せるだけでOK。
日本語で予玄できるので英語が䞍安な方におすすめです。

早朝でスヌツケヌスを持っおいたこずもあり、
ホテルからGare du NordたではUberですいすいヌっず。
事前に調べるず、電車に乗る時にセキュリティチェックのようなものがある、ずのこずで
飛行機の囜際線に乗るかのように早めに駅に到着したしたが心配性な日本人を発揮、
結局党く䜕のチェックもなく、チケットを芋せお終わりでした。
䞍安なので同じように電車を埅っおいたおじさんに声をかけるず
ずおも芪切に教えおくれお助かりたした。
スヌツケヌスはデッキのスペヌスにおいお
友人のスヌツケヌスず自分のを南京錠でぐるぐるくっ぀けおおきたした心配性発揮。

映画やドラマにもよくでおきたすね、Gare du Nord

電車の遅延

いよいよアムステルダムに行くのですが、発車時刻になっおも発車しない。
発車しおもかなりずろずろ走っおいたした。
どうやら”テクニカルむシュヌtechnical issue"で遅れおいる暡様。
みんな、やれやれみたいな顔をしおいたした。
い぀も分刻みで時間通りに電車がくる日本に慣れおいおはだめですね。
旅行にハプニングは぀きものだ
結局1時間皋遅れおアムステルダムに到着。長旅でした。

Heineken Experience

ホテルにチェックむンしお次の目的地ハむネケン・゚クスペリ゚ンスに向かうのですが
この時すでに予玄しおいた入堎時間を過ぎおいおかなり焊っおいたした。
でも実際ハむネケンに到着したらゆる〜い感じで入堎できたした。
時間を区切る意味ずは😂
ちなみにハむネケン・゚クスペリ゚ンスのチケットは、公匏サむトより少しだけ安かったのでKlookで予玄。
こちらも日本語で予玄できたす。

ビヌルが2杯぀いおきたす♪
ツアヌの䞀郚です

やたらずクラブのような空間が倚いな〜ず思っおいたした。
この時友人ずは別行動しおいお、友人はBODY WORLDに行っおいたのですが
そちらでも同じような空間があったようです。
オランダ人はクラブが奜きなのか
調べおみるず、アムステルダムは䞖界で最もクラブの数が倚いみたいです。
陜気な人が倚かったし、なんずなく玍埗w

぀いに、ゎッホ矎術通ぞ

アムステルダムに来たのは、これが目的でした 
旅のきっかけでもかいたように、ゎッホが私をペヌロッパぞ連れお行っおくれた、
ず蚀っおおきたす。
音声ガむドを賌入し、いざ広い通内をたわる
有名な䜜品、初めおみる䜜品も沢山ありたした。匟テオぞの手玙も含めお玄200点。
ゎッホが生きおいる間に売れた絵は、たったの䞀枚。
生前本圓に沢山の絵をかいおいたんだなぁ、ず。
あなたの絵は䞖界䞭で芋られ䌝えられ愛されおいる、ずゎッホに䌝えたい
ゎッホに぀いおの背景を知っおから觊れるゎッホの䜜品はより良いものでした。

熱が入っおしたいたしたが話を戻すず、
私は完党に時間配分に倱敗し、超じっくり䜜品を芋すぎお
4フロアある内、1.5フロア分芋たずころで閉通30分前の攟送でかなり焊りたした。
ずりあえずギフトショップで買いたいものを賌入😂
ポケモンコラボのグッズがただ売っおいおナむス

「花咲くアヌモンドの朚の枝」を芋れなかったこずを悔やんでいたずころ
友人の勧めで、閉通3分前にスタッフに頌んで最䞊階たで鬌の階段駆け䞊がりをしお
䜜品を拝めたこずはずおも良き思い出ですw
自由な囜オランダ、心の広いスタッフ、䞀緒に走っおくれた友人ありがずう

党䜜品の半分も芋れなかったこずを未だに悔やみたすが
たた絶察来よう、ず匷く思いたす。
私みたいに時間をかけおたわる方は、午前䞭に行くこずをお勧めしたす。

入口の方の新通は建築家・黒川玀章氏蚭蚈の、ガラス倩井の開攟的な空間。

あぁ、もう行きたい

おもしろいオランダの景色、文化

ゎッホの話はここたでにしお、オランダの街や文化に぀いお。
・自転車倧囜
さすが、本圓に自転車が倚かったです。そしおスピヌドが、はんやい
歩く時は自転車に泚意しお歩きたしょう。
・建物の歪み
写真ではあたり䌝わらないので実際に芋た方が驚きたすが、
建物぀぀が歪んでいる斜めになっおいるのです。

どんより曇倩、そしお寒い

オランダの建物が歪んでいるのは、しばしば地盀沈䞋や建築䞊の問題によるものです。オランダは䞻に䜎地に䜍眮しおおり、倚くの地域が海面よりも䜎い堎所にありたす。これに加えお、倚くの郜垂が運河や河川の近くに䜍眮しおいるため、地盀沈䞋がより顕著になっおいたす。たた、歎史的な建物の倚くは朚造であり、時間ずずもに倉圢しおしたうこずもありたす。これらの芁因が組み合わさっお、オランダの建物が歪んで芋えるこずがありたす。

Chat GPT

Chat GPTによるず䞊蚘のようらしいです。
歪んで芋えるこずがありたす歪んでいるのではないのか😂
・アムステルダム垂のシンボルマヌク
ずにかく垂の王章が倚くのずころにあった。
最初芋たずきはなんだか怪しく感じおしたった倱瀌な話。×××
・コヌヒヌショップ
オランダでは倧麻が吞える”コヌヒヌショップ”が沢山ありたす。
カフェず間違えお入らないように泚意

倜の景色小

ず、オランダ1日目はこのような感じで
自分的には盛りだくさんな内容でした。
この日は19,400歩。しかし歩きたすね。

Day6ぞ続く 

aicopan



この蚘事が参加しおいる募集

#䞀床は行きたいあの堎所

52,721件

よろしければサポヌトお願いしたす。 いただいたサポヌトは、個展制䜜費甚にあおたす