見出し画像

訓練前キャリコンってなに?

こんにちは!キャリアコンサルタントの山本陽子です。

私はけっこうな心配性なのですが、みなさんはどうですか?

ジョブ・カードくん7

キャリアコンサルティングのご予約前によく質問をいただくのは 「どんなことをきかれますか?」「厳しく審査されますか?」というような内容です。

キャリアコンサルティング、特にハローワークさんで「職業訓練前に受けなくてはいけないもの」と案内された方には、何のために?何をするところなのか?得体の知れない怖さ・心配がでてきますよね。

公的訓練受講の準備として行う訓練前キャリアコンサルティングの目的は

「中長期キャリア形成に役立つ受講になるかどうか」「訓練選択は適切かどうか」

つまり、ご本人が納得して自主的にその受講を選択しているかどうかを確認するために設けられています。

鋭い眼光で厳しい審査をする場ではないので、ご安心くださいね!

画像2

誰かにすすめられたから、みんながやっているから、ではなく、何かこの勉強に向かうにあたって受講を決意した、あるいはやってみたいと思ったきっかけがご自身の中にきっとありますよね?

それをご本人から直接お聞かせいただき、またその受講を終えて希望したスキルを手にした後、どのように働いていきたいか、どのように活用していこうと思っているか、将来の展望のお話もしていただきたいです。

言うなれば、一度しっかり今までの職業人生を振り返り、そしてこれから先の未来をどう歩みたいと希望されているのか、ご自身で再確認をしていただくきっかけの場です。

ジョブ・カード1

その振り返りと自己確認の助けとなるのが、ジョブ・カードです。

多少面倒に思われるかもしれませんが、とっても活用できるものなんですよ!

もし書き方に迷ったら、キャリアコンサルティングをしながら記入もしていただけるので、お気軽にお越しくださいね。

職業訓練を希望されていない方もお気軽に、ご自分のキャリア形成、転職やステップアップについてのお話などお聞かせください。改めて人生を振り返り、口に出してみることで新しい自分への発見があるかもしれま

【おすすめブログ】

訓練前キャリコンってなに?その2
://note.com/aichi_jobcad/n/n3aeadef75309



画像5

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから

ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。

「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
**********************************
ブログ管理はランゲート株式会社が行っております。
管理者 佐渡治彦

■ 当社のPMSに関する苦情・相談受付窓口 ■
ランゲート株式会社
〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町1-1-206
個人情報保護管理者 情報通信部 PMR担当
TEL:075-813-3307
電子メール:privacy@mb.langate.co.jp
受付時間:9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

画像4


この記事が参加している募集

私の仕事

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
キャリコン相談室  AICHI(キャリアコンサルティング ジョブ・カード  愛知)
愛知労働局さんから「ジョブ・カード作成支援推進事業」を受託して、愛知県内のハローワークさんで、ジョブ・カードを活用してキャリアコンサルティングを行っています。お仕事でお悩みの方は、ひとりで悩まないで、お気軽に相談にいらしてください。