今日も何書いたらいいかわからない

1日3記事チャレンジ 15日目 23記事目。


今日も、書こうという気持ちはあったのに、

いざ書こうとすると何から書き始めたら良いのかが全然わからなくなってしまった。



尊敬するカウンセラーさん 根本裕幸先生の、

10年愛されるカウンセラーになる秘密DVD』を観終わった。


カウンセラーとしての心構えやあり方について、

現役で人気カウンセラーを長く続けてきたからこそのノウハウについての勉強。


このnoteでも、心理学的なこと、学んできたことを書こうとしたときに

どんな相手に読んでもらいたいか、という具体的なイメージが出来ていなかったことを改めて自覚。


考えても考えても定まらなくて、だからこそこういう文章を書きながら、

無料カウンセリングを始めながら、やりながら考えよう!と思っていて。


でもこの、

カウンセリングの対象は、どんな方に来てもらうことを想像するか?

ブログはどんな内容で書いていくか?

ということは必須だなあ。。。


私は、10代後半から30代前半くらい 独身の人を想像しているけれど

そういう人は何でなやむんだろう?


そして、私は自分が乗り越えてきた問題は

仕事や転職でより自分らしく働けるようなあり方づくり

友達や恋愛での、こじらせ人間関係からの卒業&愛され体質への変化

かなあ。


自分が乗り越えてきたものほど説得力があるから、きっと自分の中に答えが眠っているはずだけれど、

それは誰かに必要とされているものでなかったらビジネスとして成功しないもんね。


書けない書けないと言いながらの葛藤や、勉強していく様子や

それで変化していく自分の様子ならアウトプットできる気がする。


相手が読んでわかりやすいもの。相手は、どんな言葉が欲しいのか?

まずそれをよく考えて盛り込まないと、自分がどうしたいかばかり書いてある文章だったら相手が読むメリットってなくなってしまうもんね。


カウンセラーって、究極の接客業だ。。早くなりたい。

こうして、なるぞ!やるぞ!と思って、人に宣言して話をして

でもいざ、自分で自分にまだ半信半疑というか、完全に許可していない部分があるから今日は会社でめちゃくちゃハードワークをこなしてしまった。


こうやってブレながら、ついハードワークをこなして、バリバり残業してしまい、、

ああ向いてない、楽しくない、という気持ちを感じ切る、会社員としてのいまをやり切ることも、今の自分にとっては必要なんだと思う。


明日は月末だから会社の仕事はきっと忙しい。

頑張りすぎない、こうやって勉強したり文章を書く気力は残したい、

でも気が済むまで頑張るのも今は大事だn。


何ヶ月か前は、ブログや情報発信を始めようと思っても全く書くことができなかった。

このノートの初めての投稿をするまでに何ヶ月もかかった。

途切れ途切れでも、まず今私はかけている。

怖くても面倒でも、何かしら書こうやろうとしている。

クオリティは低くても、これで今は十分だ。数ヶ月前の自分よりはるかに成長してるもの!!!!


今日も生きてて偉い。私もあなたもそれだけですごい。

ちょっとくらい失敗しても、何かあっても、でも、大丈夫。大丈夫。

また明日の私が明日を作る。


#継続 #成長 #変化 #自分比 #ハードワーク #残業 #勉強 #情報発信 #自己嫌悪 #仕事 #転職 #恋愛 #こじらせ恋愛 #カウンセラー #迷い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?