見出し画像

習慣化して「考えなくても幸せ」アジャイルコスメメンバーの朝ごはん事情

朝ごはんが充実していると、なんだかいい一日になりそう。

忙しい時間でも、気持ちの上がる朝ごはんを楽しむには?

アジャイルコスメメンバーにアンケートしてみたところ、習慣化して考えなくてもおいしい朝ごはんを楽しむメンバーが多かったです!

オートミールで朝のおかゆ

健康を考えて最近流行っているオートミールを始めてみたら、思ったよりも手軽でおいしかったです。いろいろアレンジができますが、私はシンプルに鶏がらスープの素とオートミールと水をカップに入れてレンジでチンしています。

レンジでふやかせばごはんの代わりになるオートミールは、食物繊維が豊富なことで有名。鶏ガラやお茶漬けのもとなどでシンプルな味付けも合います。

夏バテ対策のアサイーボウル

普段の朝ごはんはプロテインなど軽めですが、夏は夏バテしないように豆乳ヨーグルトにアサイーやグラノーラ、フルーツを入れて自作でアサイーボウルを作って食べてます」

ポイントは冷凍アサイーを使うところ。カルディや楽天市場で売っているので、手軽にいつでも使えます!

レンジでつくる鹹豆漿(シェントウジャン)

朝は体を温めたいので、リュウジさんのレシピでレンジでつくる鹹豆漿(シェントウジャン)を作っています。豆乳がお酢によってぷるぷるになるのがおいしいです!

台湾の定番朝ごはんとして知られるスープ「鹹豆漿(シェントウジャン)」をマグカップで簡単に。時間がある日は桜えびやパクチーなどを足して気分によって変えているそうです。

やっぱり朝はコーヒーや紅茶

朝食の飲み物は、やはりコーヒーや紅茶が人気!それぞれのこだわりがありました。

自宅ではドリップのブラックコーヒー。カフェではソイミルクかオートミルクのフラットホワイト(ラテ)派です

普段は朝ごはんのかわりに“完全無欠紅茶”を作って飲んでいます。“完全無欠コーヒー”が有名ですが、その紅茶バージョンです

「完全無欠コーヒー」とは、シリコンバレー発祥のドリンクで、ブラックコーヒーにインドのバターオイル「ギー」とMCTオイルを入れたもの。ダイエットや集中力アップに効果的とされています。

朝ごはん前の「最初の一口」も習慣に

その他、朝のこだわりとして「寝起きに口にする最初の一杯」も習慣化しているメンバーが多かったです。白湯や水のほかにも、こんな回答が。

母から甘酒を朝に飲むと腸に良いと聞いたので朝起きてから飲むようにしています。冬は温めて飲むと体が温まります。夏は冷えた状態でいちごやキウイなどのフルーツと一緒にミキサーにかけて飲むと美味しいです

白湯と米麹甘酒も毎日欠かせません。

お取り寄せで朝ごはん

自炊だけでなく、お取り寄せを使ってちょっと特別な朝ごはんを楽しんでいるメンバーも。

朝が苦手なので、定期的に朝ごはん用のお取り寄せをして強引に早起きの理由を作っています。八天堂のフレンチトーストは冷凍保存できてレンジであたためるだけなのですが、カスタードのとろっと感がたまりません

【番外編】記憶に残る「家族の朝ごはん」

普段の朝ごはんを習慣化しているからこそ、特別な日の朝ごはんが豊かな時間に。アンケートでは、母の日やゴールデンウィークの帰省で食べた、家族のあたたかさを感じる回答も多かったです。

先日の母の日に、母を自宅へ招待して、いつもよりちょっとだけ贅沢なファミリー朝食会をしました。オーガニックのお野菜やフルーツとこだわりのお肉屋さんで仕入れた食材はただ並べるだけ、火を通すだけでも美味しかったです。テーブルセッティングも含めて余裕を持ってひと手間加えると本当に美味しく、豊かな気持ちで食事が楽しめます。

GWに実家に帰省したときに食べた手作り食パンといちごジャムがおいしかったです。いつも母がホームベーカリーで作っている食パンは食品添加物も入っていないので安心して食べられますね。ジャムも市販のジャムよりも濃厚で美味しかったです。

実家の裏山で採れたたけのこをつかった朝食が印象的でした。旬のものを、久しぶり集まった家族みんなでいただくといつもの食事より倍美味しく感じます。

しっかり食べたい人、軽めが好きな人、ゆっくり食べたい人、さっと済ませたい人。

朝ごはんのスタイルは人それぞれだからこそ、自分にあった定番を見つけたいですね!

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは
アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。

このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。
いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!

■自己紹介記事はこちら


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?