見出し画像

初めての方に贈るアジャイル コスメティクス プロジェクト徹底解剖

アジャイル コスメティクス プロジェクトを最近知ったという方に向けて、私たちがどのようなブランドなのか知っていただくための記事を作ってみました。

ものづくりの姿勢から購入方法まで幅広くまとめているので、気になる目次から自由に読んでみてくださいね!

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

こちらの記事にも詳しく書いていますが、アジャイル コスメティクス プロジェクト(「アジャイルコスメ」「ACP」と呼んでいただくことも多いです)は、効果を追求しながら購入者の意見を取り入れてアップデートし続ける、スキンケアブランドです。

「アジャイル開発」とは、ソフトウェア開発で使われている開発工程を機能単位の小さなサイクルで繰り返す手法のこと。

変化し続けるお客様のライフスタイルやニーズに寄り添った開発をしたいからこそ、その開発手法をスキンケアに取り入れています。

画像1

アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)の製品にはQRカードを同梱し、さらにボトルのラベルにもQRコードを記載して、使用感や意見をすぐにフィードバックをしていただける仕組みにしています。

また、製品名の下に記載されている番号は、実はバージョン番号を表していて、アップデートのたびにこの数字も進化していきます。

効果を追求するという視点では、天然由来成分がもたらす肌への手応えにも着目し、厳選して使用していることも特徴です。

そして効果だけでなく、使い続けたくなる五感の心地よさもこだわりの一つ。

例えば、香りも年代や性別とわずリラックスできる精油を組み合わせています。

作っている人たち

まだまだ小さなブランドですが、チームメンバー一人ひとりがお客様の肌やライフスタイルに寄り添い、そして自分自身が納得できる製品をつくりあげようと日々奮闘しています。

そんな想いは、ブランドディレクターの内保による対談コンテンツでも感じていただけるかもしれません。

他にも「ACPのファンの方とは?」という視点でブランドを考えてみる輪読会なども行っています。

noteにはスタッフに聞いた暮らしやスキンケアにまつわる記事もあるので、もしかしたら皆さんと共通点があるかもしれません。

どんな購入者が多い?

ACPを購入するお客様は年齢や性別、ライフスタイルも様々で一言で表すことは難しいかもしれません。

一つ共通点を挙げるとしたら、お客様ご自身が年齢や性別による先入観にとらわれず「自分自身に合っているから」とACPを選んでくださっているところかもしれません。

最近はじめたACP愛用者インタビュー連載もぜひ読んでみてください。

男性ユーザーも全体の半分近くほどに増えてきています。

製品ラインナップ

2021年7月現在は、お客様の声とプロの視点をかけ合わせて生まれた4つの製品を展開しています。

整え与える化粧水

画像2

ごわつく角質をやさしくほぐしながら肌をふっくらと「整え」、みずみずしい弾力をたっぷりと素肌に「与える」を同時にする、新発想の高機能化粧水です。

生まれたきっかけは、お客様からヒアリングした意外な肌悩みからでした。

▼こちらのnoteも合わせてどうぞ

時計遺伝美容液

画像3

睡眠、覚醒、体温、ホルモン分泌などの一日の生物リズムをコントロールする「時計遺伝子」に着目した、まるでしっかり睡眠をとった翌朝のような、キメの整ったハリのある肌へ導く美容液です。

寝不足や忙しさが気になる方に手にとっていただくことが多いアイテムで、ACPのサイトアップデートの際にはリリース直前の開発チームの皆さんにお渡ししていました。

▼こちらのnoteも合わせてどうぞ

白いオイル

画像4

化粧水のあと、これ1本で完成する二層式のオイルです。べたつかずさらっとしたつけ心地でうるおい、たっぷりのブライトニング成分を角質層にまで届けます。

▼こちらのnoteも合わせてどうぞ

白いオイル / ボディ

画像5

「白いオイル」のベタつかずうるおう感覚をボディにも、というお客様の声にお応えして生まれた、ボディ専用の「白いオイル 」。

開発の背景にあった、「うるおい」「香り」だけではないお客様のボディケアのニーズの変化も合わせて読んで頂くと、この製品の面白さがさらに伝わるのではと思います。

14日間キット

画像6

「まずは自分の肌に合っているか試してみたい」という方のために、ミニサイズの14日間キットもご用意しています。

フェイス用の各製品を組み合わせられるので、ご自身が気になるセットをチョイスしてみてください。

ご自身のお試し用としてはもちろん、旅行用や外出先の保湿対策としてポーチに入れている方も多いです。

ミニマムですがしっかりしたボトル入りなので、プレゼントにも。

購入方法について

一定期間継続して使い続けることが本質的な肌の変化をもたらすと考えているため、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)に合わせて、28日間の周期で毎月新しい製品を自動的にお届けする定期便がもっともお得に購入できます。

▼定期便について

ACPの定期便システムはいつでもスキップやお届けサイクルの変更ができるかなり自由なもの。そのため約90%のお客様が定期便をご利用しています。

具体的なACPの定期便でできることについてはこちらのnoteをどうぞ

他にもAmazonや楽天でも単発購入が可能です。

▼Amazon

▼楽天

https://www.rakuten.co.jp/a-c-p-tokyo/

また、新宿・有楽町にある体験型ストア「b8ta」では実際にACPの製品に触れながらご購入いただけます。

SNSでお伝えしたいこと

それぞれの特性にあわせて、お伝えしたい内容を発信していますので、違いを楽しんでみてください。

Instagram

スキンケアの情報や、それぞれの製品がどんな方におすすめなのかなどを雑誌感覚で知ることができるアカウントです。新製品を発売する際にはインスタライブも!

DMも開放しておりますので、ACPや製品について知りたいことがありましたらお気軽にメッセージしていただけたらと思います!

Twitter

Instagramよりも少しカジュアルに、イベントや開発の裏側を発信しています。いいね欄ではACPユーザーの皆様からの声をまとめています。
Instagramと同じく、TwitterでもDMにてご質問など受け付けています。

note

こちらのnoteでは一歩踏み込んだ、ACPの哲学や、自分らしいライフスタイルを提案しています。他のブランドとの対談記事も。毎週日曜12時更新です。

▼昨年の人気記事はこちら

体験もアップデート

最後に、ACPの特徴であるアップデートについてもう少しご紹介します。

お客様の声を反映して進化している姿勢は、製品そのものだけでなく、サービス全体にも取り入れています。

最近あったアップデートとしては、年代や性別を超えて、一人ひとりの肌と向き合っていくという私たちの想いをさらに伝えていくために、ブランドサイトをアップデートしました。

他にも、リピーターのお客様の声を反映し、梱包材を捨てやすく環境に優しいものに。

昨年グッドデザイン賞を受賞したクリエイティブも「どのような体験を生みたいか」をベースにアップデートしつづけています。

他にもSNSのような形のないコミュニケーションもアップデートの対象です。

少し長くなりましたが、アジャイル コスメティクス プロジェクトというブランドについて、少しでも面白いなと思っていただけたら嬉しいです。

なにかわからないことがあれば、各SNSのDMなどでお気軽に聞いてくださいね!

▼関連note
他のユーザーの方やブランドがACPの製品について書いているnoteはこちらで読めます。







この記事が参加している募集

自己紹介

夏のオススメ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいです
イメージはいらない、欲しいのは効果。天然由来成分の効果を追求しながら、購入者の意見を取り入れてアップデートするD2Cスキンケアブランド。製品やスキンケア、マーケティングに関する情報を発信。https://aboutme.style/AGILECOSMETICSPROJECT