見出し画像

【会社をやめた】今さら聞けない良い我慢と悪い我慢の違いとは?

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

最近は、ありがたいことに仕事を断るくらいほどほどに忙しい日々を送っております。コロナで「会社にお金を人質に取られている状況はヤバい!」と思って文章を書き始めた当初から比べると驚きの変化です。

ちなみに「仕事を断る」なんて会社員の友人に言うと会社と上司の命令は絶対と思い込んでいるのでドン引きされます。

個人的には全く理解できない。

会社員の時からそうでした。

  • 「こんな利益の見込めないことに時間をかけるの?」

  • 「あれこれ作業増やしても現場が消耗するだけやん」

  • 「やってる感だけ増やしてごまかすのやめたらええのに」

こんなことを思ったものです。

僕は我慢できないタイプだったので、会社員というレールを飛び降りました。「忍耐力がない」など影で言われていたようですが、何でもかんでも耐えればいいってのは単純化し過ぎでは?日本に漂ってる「我慢が美徳」という空気感に流されてるだけのような気がします。

昔はそれでも良かった。

国そのものが成長していて、追い風がビュービュー吹いていたから。そう、バブル。僕はバブルを経験してないし、父は公務員なので我が家は恩恵いに預かれませんでした。ちなみに、祖父は大工だったので羽振りは良かった。

つまり、時代に応じて「どこで戦うか」を変えないといけないと思うんです。

もう「24時間戦えますか?」的なメッセージでテンションが上がる時代じゃないですよね。国そのものが成長してる時なら、どこで戦ってもそこそこの成果を得られるでしょう。しかし、日本は御存知の通り超少子高齢化。シルバー民主主義などと揶揄され、現役世代の生き血はガンガン吸われていく鬼畜調整がまかり通る魔境となっております。

歯を食いしばって耐えていれば、いつか報われるというステージを通り越して、「自己責任」という重荷を背負いながら自分で歩いて道を作らないといけないハードモードです。

見返りが期待できない我慢なんてしてる場合じゃない。

我慢して払う代償と得られるものを天秤にかけないと、こき使われておしまい。

じゃあ、どうやって見返りが得られる良い我慢と使い捨てられる末路の悪い我慢を見分けるかと言うと、身体の声を聞くことだと思います。

僕は前職で発狂して、深夜に自分のiPhoneを壁に叩きつけてました。iPhoneを壊すことで、パワハラ上司からもパワハラ上司の取り巻きのお局も僕の人生から追い出すことに成功しました。スカッとしたなぁ。

その時の話はこちらの記事で書いてます。

このときは本当に心身が消耗しきってました。

  • 目覚めた時には頭も身体も重たい

  • 頭は常にモヤモヤしている

  • 絶え間ない頭痛に襲われる

  • 睡眠時間は毎日2〜3時間 ※トイレでう◯こをすると気絶

  • いつ理不尽な仕事を振られるかとビクビクしている

  • LINEでもオフィスでもハゲとディスられて自尊心をオーバーキルされる

こんな地獄に耐えていても何も得られないと、身体が必死に警告してくれていたのだなと今は思います。もっと早く素直になっていればよかった。

やり抜く姿勢は大事ですが、「いつやめるべきか」のやめどきも同じくらい大事です。特に支払う代償があまりにも大きい場合は。

これは投資を始めて学びました。ひたすらお金を貯め込んでも意味ない。どこかで貯金をやめて投資に切り替えないと人生の幸福度は最大化できません。実際、値上げラッシュの前に貯金ガチ勢は青息吐息なはず。

「いや、でもやめるって勇気いるよ」って人は、こちらの本がおすすめ。やめないことがいかに不自然で人生で損するのかを教えてくれます。

僕が今考えているのは、「AGA治療のやめどき」です。現在アラフォーですが、さすがに60歳くらいになったらハゲてる人の母数が増えるはずですから、いじってくる人はいないと思うんですよねぇ。「なんだ、お前もか」くらいの感覚なはず。

追記|僕が個人輸入している医薬品とサプリはコレ!

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

個人輸入しているAGA治療薬

・ミノキシジルタブレット
・フォリックスFR16
・デュタステリド

ちなみに、僕はAGAクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人は【実体験】AGA治療薬の個人輸入代行サイトは危険?メリットとデメリットを暴露!をご覧ください。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。

ってわけで、ざっくり下記のツイート(今はポストか)にまとめてるので、気になる人はチェックしてみて。

個人輸入しているシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。

AGA治療を加速させたい?ならコレ!

DMやリプで「AGA治療薬を飲む以外に何をすればいいんですか?」っていう質問をいただくので、AGA治療をガチってきた僕の経験の全てをまとめてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?