見出し画像

自己紹介|田村昂佑(チョコ人事)

こんにちは、最近noteを頑張っているチョコ人事こと、田村昂佑です。
最近、職種問わず候補者さんと話すことが増えたので自己紹介記事を書くことにしました。

誰向け?

  1. イタンジで私と面談・面接予定の方

  2. 面談・面接予定ではないが、イタンジの中の人を知りたい方

  3. AFKyのお客様

  4. 各種SNSのフォロワーさん

  5. チョコ人事って何やねん?と思っている全ての方


プロフィール

  • 田村昂佑

  • 1995年5月8日生まれ

  • 大阪府出身

  • 京都大学 工学部 建築学科卒業

  • 182cm

キャリア

2018年 4月|株式会社GA technologies 内定者インターン・入社

ミーハーだったのでコンサルやベンチャーを沢山受けた。社会に良いことことをするんだ、的なビジョンではなく、「世界のトップ企業になる」とワンピースのルフィみたいなことを言っているのが好きで内定を承諾した。

  • 新卒採用

    • 学生向けインターン設計したり、選考フロー整えたり、新卒採用は全フロー通して結構頑張った

  • 経営戦略

    • 新規事業リサーチとか

    • あんまり何やってたとかはない。勉強のためにお仕事をもらっていた。

  • 建設テックの新規事業

    • 社員数名で週1集まった議論に参加したり、ちょっとした宿題をするだけ

    • 後々、BLUEPRINT by RENOSYなるものが誕生していた

企画した学生向けインターンの様子
オフィス移転PJ
こうなりました

2019年 4月|イタンジ株式会社 出向

正確にはGAに入社して2,3ヶ月の研修があった後に子会社のイタンジに出向。僕が本当に好きな会社。「イタンジ」って名前が良くない?
昔から持ってた「自分らしくいたい」「クリエイティブでいたい」という価値観を叶えてくれるカルチャーがある。


  • OHEYAGOの立ち上げ

    • リリース時点では250部屋くらいしかなかった

    • スマートロックを取り付けに、清瀬の山奥を歩いたりした

    • 開発以外のことは色々やった。スタートアップ感が楽しかった

OHEYAGOリリースの打ち上げはいきなりステーキ
清瀬市の山奥の物件にスマートロックを取り付けに行った
  • SaaS営業

    • 1.5ヶ月ほどSaaSの営業をやった

    • 3成約だった。微妙な成果、、笑

営業として働いていた時のオフィスの写真。
営業の時の面白い写真が何もなかった。
  • 営業企画、経営企画

    • イベントマーケ(コロナでオンラインイベントが流行った)

    • IR(主に決算資料作成。経営戦略、デザインを学んだ)

前代表の野口と一緒に戦略を考えるのが楽しかった。
  • To Bマーケティング、経営企画

    • それまでマーケがなかったので正式に部署立ち上げ

    • マーケ戦略

    • 戦術できること色々

    • IR

    • 管理会計

マーケ戦略考えるのが1番好き

2022年 4月|株式会社ログラス 転職

イタンジを辞めたあと、美容院向けのCRMツールや管理会計のツールを作って売ってみたり、BizDevやマーケコンサルとして複数社をお手伝いしたりした。ちょっと間を空けてから、マーケ立ち上げと経営企画の経験を活かせるかなと思い、ログラス入社。

  • マーケティング

    • イタンジでやってきたことを拡張できた

    • イベント、展示会

    • タクシーCM

ログラス初の大型展示会
スタートアップならではのダイナミズムだった
初めて自分で企画した企画したタクシーCM
ログラスがマスに流れているのが感動した
2022年4月入社の同期達
今も仲良くさせてもらっている


2023年 12月|イタンジ株式会社 出戻り

イタンジの価値観がやっぱり好きで出戻り。好きなバリューは「Crazy Enough??」。

  • マーケティング

  • 経営戦略、人事

    • 社長の壁打ち(MVVの再設定とか、事業戦略とか)

    • エンジニア採用、他色々な採用

オフィスから富士山が見える。
大絶景である。

省いた部分もあるけどキャリアはざっくりこんな感じ。
マーケ、経営企画が長いです。

趣味が高じてチョコ屋さんに

趣味が高じてカカオときび砂糖だけを使ってチョコレートを販売している🍫。

元々お酒とかコーヒーとか嗜好品があまり得意ではなく、なんか大人っぽくて良い趣味ないかなと思ってたところからチョコにハマった。

カカオときび砂糖だけを使って作ったチョコレート

ハマる前まで知らなかったのだが、チョコはカカオの産地が変わるだけで全然香りも味も違ってくる。豆の個性が光ってる。

味が美味しいのはもちろんだが、シンプルに面白いなぁと思った。

「自分らしくいたい」「クリエイティブでいたい」に何だかハマるような気がして、チョコレートブランドを立ち上げることにした。コンセプトは、Away From Keyboard。散歩したり、シャワー浴びたり、仕事から離れた時の方が面白いアイデア湧いてこない?それをチョコで起こしたいなと思った。

カカオの産地を変えただけの3種類
ゆっくり過ごしたい夜のお供に



趣味

チョコレートの話はしたけど、趣味が他にもあるので書こうと思う。

行くあてのない旅行

大学生の頃から行く場所を決めずに旅行をすることがあった。ホテルでゆったりする旅行より、今日どこで泊まろう、何を食べよう!?とその時の気分で選ぶ旅行が好き。これを旅と呼ぶのだろうか?

初めての一人旅

高3 @直島

初めての一人旅は直島。実家の大阪から行った。ホテルの相場が分からなくて、一泊三万円のめっちゃ高いホテルに泊まってしまった笑

オーストラリアのキャンピングカー縦断

キャンピングカーで大陸縦断
旅の途中で洪水に巻き込まれた
謎の巨大ロブスターと

オーストラリアを縦断した。途中洪水に巻き込まれて硫黄混じりの水しかない村に数日間閉じ込められたりした。

モロッコ1周

大学4回生 @モロッコ
サハラ砂漠の絶景

モロッコを1周した。サハラ砂漠でも1泊。PCのデスクトップ画面にありそうな絶景だった。

アメリカ横断

キャンピングカーで大陸横断
ひたすら荒野が続く西側
歩いてメキシコにも行った

途スピード違反でアメリカのマッチョな警察官に捕まったり、ギャングが蔓延るメキシコの街でメキシコ女子にめっちゃモテて不安になったり、背骨が折れたり色々あった。

Vivienne Westwood

持ってる服はほとんどVivienne Westwood。

GA technologiesで内定者インターンとして人事で働いている時、会社と自分を覚えてもらうために着始めた。

GA technologiesは不動産というアナログな業界を、テクノロジーで変えていく。Vivienne Westwoodは中世の貴族的なルックや伝統的なツイード生地をパンクの力でアップデートしていく。

「古いものを新しいものでアップデートしていく、という同じコンセプトを持っている」という話をすると会社のことを覚えてもらうやすくなるかなと思った。

今は学生と話す機会も減ったので必要ないはずだが、惰性で今も買うのはVivienne Westwood。高くて困っている。

家族

@京都御所

人格者で美人な自慢の妻が京都にいる。
東京と京都の2拠点婚だが、とても仲は良くて一度も喧嘩したことはない。

出会いは大学のサークルで、付き合ったのは卒業してから。ずーっと遠距離。夫婦関係については、雑誌AERAさんに取材していただいたので、もし良ければ👇

妻のお仕事

妻の実家の洛中高岡屋で働いている。
有名ホテルや商業施設でもインテリアに取り入れたれている素敵なお布団やお座布団を扱っている。

もちろん僕の家でも使ってます。
ソファの上に置いてクッション代わりに使ったり、PC作業する時に背中と椅子の間に挟んだり(姿勢が良くなる)。

我が家のおじゃみ座布団
せんべい座布団。かわいい。


この記事が参加している募集

自己紹介

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?