鈴木拓也 (Suzuki Takuya)

ASL Player

鈴木拓也 (Suzuki Takuya)

ASL Player

最近の記事

Wings of the Motherland 航空新兵への道:用語の対訳リスト

(2024/5/3 Ver.1アップ) パーフェクトな和訳ルールの存在するASLと違い、本ゲームは、この用語の対訳集を作るレベルからスタートです。 一部の用語は、『零戦の操縦』など書籍に準拠しています。 まだほんの一部。お悩み中の暫定訳もあり、今後加筆・改定していきます。 A/C = Aircraft=航空機、機体(主語・目的語として自明な場合、省略することあり) Accel = Acceleration Point=加速ポイント ADC = Aircraft Dat

    • Wings of the Motherland 航空新兵への道:はじめに

      確定ではないですが、ゲーマー復帰2周年記念プロジェクト(?)として、新たにこのゲームが、noteに加わるかもです。 以前、同デザイナーによる「Speed of Heat」(絶版)をプレイしようと、えらい苦労してルール全訳したにもかかわらず、諸事多忙で手がつかず、熱も冷めてしまった苦い記憶があります。 メンタル面、英語力、時間管理能力の点では、当時よりも進歩しているので、今回は挫折しないかな~と。最近の翻訳ツールも多少は役に立つし。 記事は、ルールの概説やチュートリアルを

      • Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:コラム ―オリジナルソリティアASLシナリオ「同志少女よ、ナチスゾンビを撃て」の構想について

        ASLerに復帰して2年、この「note」を始めて1年余りという節目を記念して(?)、ちょっとしたチャレンジをしようかと考えています。 それがルールの習得を兼ね、ソリティアでプレイできるASLシナリオです。 アバロンヒルが出して、MMPが受け継いだ「Solitaire ASL」という製品があります。はるか昔の駆け出しの頃、結構な回数プレイしましたが、あまり面白いとは言えず、技量向上にもさして役に立たず、本番の対人戦ではけちょんけちょんにやられて、辛酸をなめた記憶があります

        • Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:コラム ―ASLの“素晴らしいシナリオ”とはどんなシナリオなんでしょう?

          MMP社との短いやりとりで、次号『ASL Journal』に寄稿することになり、「ついでにシナリオも1本作ろうか」という気持ちになりました。 英文記事は困難な初チャレンジですが、公式シナリオのデザインならすでに経験があり、「大丈夫だろう」と思いました。 ちょうど、『知られざる本土決戦 南樺太終戦史』という大部の著作を読んでいて、そこには題材となりそうな記述があるのも一押しする要因でした。 本書の古屯集落の戦いのくだりには、比較的詳細な戦況や布陣図が記されており、さらには

        Wings of the Motherland 航空新兵への道:用語の対訳リスト

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編 BROADWAY TO PROKHOROVKA: DRESS REHEARSAL 1-1

          (For English speakers, DeepL translator app is useful. -> https://www.deepl.com/translator) キャンペーンゲームの概要 『ASL Journal #3』収載のBROADWAY TO PROKHOROVKAは、DRESS REHEARSAL、SETTING THE STAGE、SHOWTIMEの3つのシナリオを連戦するミニキャンペーンゲーム(CG)です。 まず、CG特有のルールは以下

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編 BROADWAY TO PROKHOROVKA: DRESS REHEARSAL 1-1

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編-AP95 OPERATION KUTUZOV Vol.1-3

          (For English speakers, DeepL translator app is useful. -> https://www.deepl.com/translator) ソ連軍の初期配置は以下のとおり。 ぬお、これは手の内を読み切られたかのような配置に見えます。自分で予想というか期待した、下側に歩兵をびっしり並べるのではなく、歩兵は中央に、AFVは上側にひしめいています。 特に気になるのが、AFV。これは、みんなで盤外退出して勝ちを狙っている感が満々です。

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編-AP95 OPERATION KUTUZOV Vol.1-3

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編-AP95 OPERATION KUTUZOV 1-2

          (For English speakers, DeepL translator app is useful. -> https://www.deepl.com/translator) あらためて勝利条件を見てみましょう。ソ連軍は、36VP 以上を得た時点で勝利。石造建物1個の支配で5VP、くわえて69GG6-70A6間からの退出VP(捕虜・鹵獲装備は除外)を獲得。そこから、69L8の2ヘクス内の建物/塹壕にいる統制状態のドイツ軍歩兵のCVP値の3倍が引かれます。 石造建物

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編-AP95 OPERATION KUTUZOV 1-2

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 理論編-狙撃兵対策

          敵の狙撃によって、こちらの9-2指揮官が頓死し、スタックする分隊たちも総崩れになる……。 こうした悲惨なアクシデントが起こると、直前に致命的命中によって敵の重戦車を撃破した記憶も吹き飛び、狙撃のリスクを過度に重く見てしまうものです。 狙撃のリスクは、実際のところどれほどのものなのでしょうか。確率論で見ていきましょう。 相手が防御側で、そのSANがごく一般的な4だとしましょう。SANのDRを出した後に振ったdrが1の場合を仮に“致命的な狙撃”、2の場合を“軽微な狙撃”と呼

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 理論編-狙撃兵対策

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 理論編-分隊の展開

          今回から戦術探求の記事を「理論編」と「実戦編」に分けます。ちなみに、次号の「ASL Journal」への寄稿記事は、こうした記事からチョイスして加筆修正のうえ、英訳したものとなるでしょう。 1個の分隊を展開して2個のHS(半個分隊)にする……今回は、ルール的には簡単で、でも奥が深い展開について考察しましょう。 初心者はソ連軍担当のススメ 筆者が初心者の頃、分隊の展開をまったくしなかったばかりに、負けにつながった対戦がいくつもありました。 なんか、部隊が全体的に弱くなる

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 理論編-分隊の展開

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編 J33 THE SLAUGHTERHOUSE 1-1

          今回から戦術探究の記事を「理論編」と「実戦編」に分けます。ちなみに、次号の「ASL Journal」への寄稿記事は、こうした記事からチョイスして加筆修正のうえ、英訳したものとなるでしょう。 (For English speakers, DeepL translator app is useful. -> https://www.deepl.com/translator) シナリオの概要 1945年2月22日、西プロイセン(現ポーランド)、グラウデンツ。先月27日に「要塞

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編 J33 THE SLAUGHTERHOUSE 1-1

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編-AP95 OPERATION KUTUZOV 1-1

          今回から戦術探究の記事を「理論編」と「実戦編」に分けます。ちなみに、次号の「ASL Journal」への寄稿記事は、こうした記事からチョイスして加筆修正のうえ、英訳したものとなるでしょう。 シナリオの概要 1943年7月19日、オデッサ。ツィタデレ作戦開始から間もなく、ソ連軍は北側で反撃に着手します。目指すはオリョ―ル地区の解放。ヴァルター・モーデル元帥は、「ヒトラーの火消し屋」としての役割をいかんなく発揮。ソ連軍に痛打を与えます。本シナリオは、その一部を再現したものです

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:戦術探究 実戦編-AP95 OPERATION KUTUZOV 1-1

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:コラム ― 「どこそこのユニットが、どうした的なリプレイの記述は、ほとんど要らないのでは?」へと気持ちが傾く今日この頃

          これまで、いくつかの対戦記事を書いてきて、だんだん強まっている気持ちに 「リプレイの記述はほとんど要らないのでは?」 というのがあります。 ここで言うリプレイとは、例えば、 といった記述です。 前回の対戦記事作成時に、VASLログを再生しつつ、それなりに手間をかけて書きながら、 「単なる経過報告的な文章、読みたいという人いるのかな。ほとんどはしょってもいいのでは」 という思いが、何度も胸の裡に去来しました。 そろそろ次回の対戦記事の準備をせねばならないのですが

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:コラム ― 「どこそこのユニットが、どうした的なリプレイの記述は、ほとんど要らないのでは?」へと気持ちが傾く今日この頃

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:コラム ― プレイに使える時間を圧迫する、「無益・無駄なこと」をストップさせるには

          少し前、同じ時期に『五輪書』と『フランクリン自伝』を読みました。 著者は、異なる時代、異なる国の人物ですが、同じあることを読者に伝えているので、少し驚きました。 宮本武蔵は、「役に立たぬ事をせざる事」(役に立たないことはするな)と書き、 ベンジャミン・フランクリンは、「無駄な行動はすべて断つこと」と書いています。 読んだ内容のほとんどは忘れてしまいましたがw、なぜかこのフレーズだけは、ずっと頭の中でリフレインしたのですね。 その理由は、自分の日常生活でしていることに

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:コラム ― プレイに使える時間を圧迫する、「無益・無駄なこと」をストップさせるには

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:コラム―「早指し力」=「直観力」を前向きに使いこなす

          世界経済フォーラムが発行した『Future of Jobs』(仕事の未来)という報告書には、働く人にとって重要なスキルベスト10というのがあります。 そのランキングの上位2つは「分析思考」と「創造思考」なのですね。 スキルといえば、会計とかプログラミングとか〇〇1級の資格といったものだと思っていたので、報告の結果は超意外でした。 ビジネス書には、多種多様な思考法が出てくるのですが、割とそういうのを軽んじていました。でも、全然バカにできないぞと思い直しているところです。

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:コラム―「早指し力」=「直観力」を前向きに使いこなす

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:ROUND TWO 攻撃側の視点から [8]

          (For English speakers, DeepL translator app is useful. -> https://www.deepl.com/translator) ドイツ軍第5ターンです。ここから速足でレポートしていきましょう。 準備射撃は、鹵獲した軽迫撃砲で、石垣の向こうにいる敵へ撃った(効果なし)だけ。150mmOBAは、相変わらず無線接触ができず。 あとは、各ユニットは進撃を行います。焦点は木造長屋です。このターンで半分ほど占領します。工場につ

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:ROUND TWO 攻撃側の視点から [8]

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:ROUND TWO 攻撃側の視点から [7]

          (For English speakers, DeepL translator app is useful. -> https://www.deepl.com/translator) ドイツ軍第4ターンです。 このターンの重要ミッションは、HMG分隊とHMG分隊の排除となります。HMG分隊は絶対目標ですが、MMG分隊は副次目標であり、このターンに達成できなくてもOKとします。 「排除」といっても、文字通りの除去でなく、混乱させれば十分。HMG分隊については、潰走不能で除

          Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:ROUND TWO 攻撃側の視点から [7]