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Advanced Squad Leader (ASL) 勝利への道:コラム ― 足し算・引き算地獄を少しでも減らしてプレイの時短をはかる

ASLをプレイしていると、時々……いや、しょっちゅう、というか常に、何度も表を見たり、足し算・引き算を繰り返すのはうざいものです。

もう、頻繁に起きる事象は覚えてしまった方が早いです。

そうやって、プレイ時間の時短と、プチストレスの解消をはかりましょう♪

例えば、

IIFTを覚えて時短化

NMC以上にするは、修整後DRが
1FP~1.5FP→4以下
2FP~3FP→5以下
3.5FP~5FP→6以下
6FP~7FP→7以下

移動後のAFVの射撃を時短化

BU(+1)の高速・低速旋回砲塔(+4)が中サイズの車両を射撃して命中
1ヘクス→7以下
2ヘクス→6以下
3~6ヘクス→5以下

BU(+1)の無砲塔(+5)が中サイズの車両を射撃して命中
1ヘクス→6以下
2ヘクス→5以下
3~6ヘクス→4以下

BU(+1)の高速・低速旋回砲塔(+4)が木造建物(+2)にいる歩兵を射撃して命中
1ヘクス→3以下
2ヘクス→2
3~6ヘクス→奇跡的命中

BU(+1)の無砲塔(+5)が木造建物(+2)にいる歩兵を射撃して命中
1ヘクス→2
2ヘクス~→奇跡的命中

BU(+1)の高速・低速旋回砲塔(+4)が石造建物(+3)にいる歩兵を射撃して命中
1ヘクス→2
2ヘクス~→奇跡的命中

BU(+1)の無砲塔(+5)が石造建物(+3)にいる歩兵を射撃して命中
距離にかかわらず奇跡的命中のみ

移動後のAFPhでの自動火器ボーナスのFPを時短化

・敵が確認状態で自身は釘付け状態でないなら、
固有FPが5FP
隣接ヘクス→6FP (5÷2×2=5+1)
2ヘクス~→4FP (5÷2 =2.5+1=3.5を切り上げ)

固有FPが6FP
隣接ヘクス→7FP (6÷2×2=6+1)
2ヘクス~→4FP (6÷2 =3+1)

固有FPが8FP
隣接ヘクス→9FP (8÷2×2=8+1)
2ヘクス~→5FP (8÷2 =4+1)

・敵が隠蔽状態または自身が釘付け状態なら、
固有FPが5FP
隣接ヘクス→4FP (5÷2÷2×2=2.5+1=3.5を切り上げ)
2ヘクス~→3FP (5÷2÷2=1.25+1=2.25を切り上げ)

固有FPが6FP
隣接ヘクス→4FP (6÷2÷2×2=3+1=4)
2ヘクス~→3FP (6÷2÷2 =1.5+1=2.5を切り上げ)

固有FPが8FP
隣接ヘクス→5FP (8÷2÷2×2=4+1=5)
2ヘクス~→3FP (8÷2÷2 =2+1)

・敵が隠蔽状態かつ自身が釘付け状態なら、
固有FPが5FP
隣接ヘクス→3FP (5÷2÷2÷2×2=1.25+1=2.25を切り上げ)
2ヘクス~→2FP (5÷2÷2÷2=0.625+1=1.625を切り上げ)

固有FPが6FP
隣接ヘクス→3FP (6÷2÷2÷2×2=1.5+1=2.5を切り上げ)
2ヘクス~→2FP (6÷2÷2÷2 =0.75+1=1.75を切り上げ)

固有FPが8FP
隣接ヘクス→3FP (8÷2÷2÷2×2=2+1=3)
2ヘクス~→2FP (8÷2÷2÷2 =1+1)

つまり、どのFPでも同じ。

遠距離・待機射撃では自動火器ボーナスは不可な点に注意

林/建物にいる(-1)DMユニットの自己回復(+1)を時短化

士気値4~6
ピンゾロのみ(昇進)

士気値7
3以下

士気値8
4以下

士気値9
5以下

このページをコピペしてテキストとして保存しておき、対戦前にそのシナリオに該当する事項だけ抽出・カスタマイズしておきましょう。

これ以外にもキラースタックの合計FPや、(そうするつもりなら)放火やボグの修整など、修整計算が面倒そうなものはメモっておいて、対戦に臨むといいでしょう。

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