見出し画像

【脱休職】②『体』をほぐそう🕺マッサージ編

復職に向けたリハビリコラム、第2弾目です。
👇👇👇前回の記事はこちら👇👇👇

②『体』をほぐそう🕺マッサージ編


私は整体が好きじゃない。整体に死ぬほど通ってたから言わせて欲しい。いや、好きな人を軽蔑したりはしないけど、私が個人的に好きじゃない。なんでかって理由は簡単で、『永遠に続くから』。そう、終わりがないのだ。

体が完全に健康体なんて早々ないんだから、なにかのきっかけで通いだしたら次は腰、次は足とかっていう風にどんどん次の予約を入れさせられる。

そうすると、最初は一体なんの症状に悩んでたかがわからなくなる。なんだかよく分からない整体への『義務感』を感じたあたりで、バカバカしくなって辞めた。これを整体愛が強い人や整体屋さんが見ていたら、ごめんなさい。素直に謝る。私には合わなかった。

反対に、マッサージ屋はいい。特にスーパー銭湯なんかに入ってるマッサージ屋は相当いい。『足つぼ』とか『ヘッドマッサージ』とか、困ってるところをピンポイントで、しかも短時間で治してくれるから"悩みが解決しました感"が強いのだ。こういう悩みがあるから困ってるんだよなーと、自分で自分と対面してみると、まさにここ!なスポットのマッサージの方が私は性に合ってる。

そんな訳で以前ヘッドマッサージをやったら首のコリがひどかったので、ヘッドと首が中心の、プラスアルファで全身の1時間コースのマッサージを受けてきた。

結論  気持ち良さでぶっ飛ぶ

語彙力の欠けらも無いけどね。素直な感想。
人に頭を触られるって、相当気持ち良い。ヘッドマッサージやってると途中で寝ちゃうから、その間スマホいじられてても分かんないくらいに気持ち良い。

ただここはそんなに甘くなかった。ゴリゴリ押されて痛気持ちいのか痛いのか。その間を延々やってたから眠れなかった。『イダダダダ』って声まで出て、相当お疲れですね、って。私、休職中なのに。
でも、親指酷使されてますねは笑っちゃいそうになった。アプリからでも記事書いて更新してるから、その疲れは溜まってるんだろうね。

頭からつま先までマッサージしてもらって、凝ってるところは重点的にしてもらったら相当体が軽くなった。首に巻き付いた蛇みたいな気だるさはなくなったし、1回こっきりで財布も心も軽かった。

マッサージ中は色々話した。どんな仕事してるんですか?とか、どういった職種です?とか、人間関係、大変でしょう?とか。私は休職してることに触れず、仕事をしてた時の自分と同じように答えた。仮面休職である。
思った以上にこれが気持ちよかった。ああ、知らない人と話して、フツウに仕事してる感じで話すのも悪くないなって。

そしたらまた話したくなっちゃって、通う羽目になる。
それじゃあ整体と一緒じゃんね。

でもさ、なんかさ、
心のコリもほぐれるって、いいね。

生きづらい私にサポートを!【発達障害に理解ある夫へ花束を渡します】!!