見出し画像

オンライン英語スピーチコンテストを終えて

昨日はスタコレ初のロングランイベント、「オンライン英語スピーチコンテスト」の本番でした!

初回にも関わらず多くの生徒が参加してくれて、非常に盛り上がりのあるイベントになりました。

当初「みんな似たような内容になってしまうのでは?」という懸念があったのですが、実際はどの生徒もみんな非常に個性的で、見ていてとても楽しい内容になりました。

今回のイベントを通して僕が再認識したのは、「言語の知識」と「人に伝える力」というのは全く別物であるということです。

英語経験が浅い生徒もジェスチャーやスライド、写真などを駆使して、何を言いたいのかを伝えようとする姿が本当に印象的でした。

こういった力はただただ机に向かってペンを動かすだけでは絶対に身につかない能力だと思います。

そして、一番の発見はこういった力を「オンラインで教えることができる」ということでした。
これからはデジタルネイティブと呼ばれる子供達に対して指導をしていかなければならないのですが、今回の結果はとても自信に繋がりました。

予想以上の反響を頂くことが出来たので、アップデートしながら定期的に開催していけたら楽しいなと考えています。

まだまだ日本では馴染みの無い「スピーチ」という分野ですが、子どもの非認知能力を育てるのにとても効果的だと改めて思いました。

今後も子供たちのアウトプット出来る機会を沢山作っていきます!

この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?