見出し画像

【身体改善のきろく】'22/5月

そもそも、これまでの身体は?

まず、私の5月頭時点の数字を『ざっくり』公開しちゃいます。(恥ずかしいのでこれで許して)


  • 身長 : 162.5cm

  • 体重 : 50kg台前半(50-54)

  • 体脂肪率 : 不明 
    ※のちにパーソナルで精緻に測定し、自宅の体重計じゃ正しく体脂肪率を測れていないことを知り絶望。。。

背も女性平均より高め、(恥を忍んで自分で言いますが)頭が割と小さい方なので、パッと見た感じは普通〜少し細めの体型に見えるよう。

流行りの言葉を借りると骨格はストレートかな?

ただ、後に知ることになるのですが、体脂肪率は見た目から想像するより高め・筋肉量がかなり少なめ・基礎代謝めちゃ低めという、代表的な現代の働く女性体質(だと私は思ってる)。

特に二の腕や腰、太もも、顔にお肉がつきやすく、太るととってもわかりやすい。;_;

この説明で大体イメージはつくでしょうか?

目指す状態は?

無駄な脂肪がなく、引き締まっていて、それでいて女性らしいしなやかな身体』。

イメージとしては。。。
↓  こんな感じではなく(もちろん、こちらもとっても素敵)

↓  こんな感じ(大好きなDakota… !)。

ダコタの柔らかい雰囲気もファッションも大好きなのです。

式の当日に目指す状態ですが、具体的な数字で言うとこんな感じです。

■体重:-6.0kg
■体脂肪率:-9.0%
※体重・体脂肪率ともに、5月頭の数字と比較して。

目標数値は、都度身体の状態を見ながら柔軟に変更していきたいと思っています。

5月の成果は?

さて、5月に入り、いよいよ結婚式の7ヶ月前ということで(なんとなく半年前になる前に本腰を入れたかった)、『身体改善』をスタート!!

そして5月の1ヶ月間での成果がコチラ。

■体重 -1.5 kg
■体脂肪率 ほぼ±0 % …(^_^;)

何やった?

  • 食事

    • ダラダラ食べをやめる

    • 1日の摂取カロリーを全体的に減らす

  • 運動

    • 毎日 「あ散歩」する

食事

(過去のことは別記事で詳しく書きますが)元々美容や健康の意識は高めだったため、外食時を除いて、自宅での夜ご飯にはかれこれ10年以上炭水化物を摂っていません。

そんな食生活を送ってきた私でしたが、なかなか数字・見た目ともに成果が見えず・・・。
冷静に自分の食事を見直した結果、無意識に夜ご飯後のダラダラ食べをしていることに気が付きました。

それまでの私は、せっかく低脂質・低糖質な夜ご飯を食べたのに、『なんとなく口が寂し』くて、無調整豆乳をがぶがぶ飲んだり。。。(今思うと変(-_-;))

豆乳はもちろん女性に必要な栄養が豊富ですが、実は意外と脂質が高く、飲みすぎるとその脂質・カロリーはバカになりません。

これはやめなきゃだ・逆にやめたら効果あるのでは?と気が付き、案の定1週間程度でスッと体重が落ちました。

あとは1日の摂取カロリーを1100~1200に押さえ始めたのが5月。
(このカロリー制限は、当時の私にとっては良くなかったということ、別記事で詳しく書きますね・・・!)

運動

ここ最近はほとんどリモートワークのため、1日の運動量が自然と落ちてきていました。午前中に動かないので、昼ごはん時にお腹が減っていなかったり。

これを解消するため、あ散歩(朝の散歩)を毎日の習慣に。

やっていることは、その名のとおり毎日朝にさんぽをする。
朝起きてコーヒー・朝ごはんをとり、夫を見送ったら、音楽やラジオを聴きながら30~40分散歩をしています。

この季節、30分も歩くと汗びっちょり!
身体がすっきりするのはもちろん、朝から活力が出てその日いちにちを気持ちよく過ごせるようになった気がします。

これは本当にいい習慣だと実感。身体を絞りたい方以外にも是非おすすめしたい!

5月を振り返って

Good <3

この1か月は、上述したとおり特に食事面が効いて体重もするっと1.5~2.0kg程度落ちました。

特によかったのは、その日・その時に必要な食事を摂る習慣をつけられたこと。
『なんとなく食べたいな~』『甘いもの思いっっっきり食べたい!』的な気持ちがフッとわかなくなったなあと。

個人的には、3日続ければある程度の習慣には身体も慣れてくれる気がする。このタイミングで習慣化できて本当によかった。

Bad… ;(


同時に感じた課題は、体重は落ちた一方で体脂肪率に変化が見られなかったこと。

6月頭から、少し前から興味があったパーソナルジムに通い始めます。
実は、自宅の体重計では体脂肪率を正確に測れておらず、問題視していませんでした。パーソナルで精緻の体脂肪率を目の当たりにし(体重計の上でたちつくした)、そこからまた運動や食事を改善していきます。

ということで、6月も絶賛『身体改善中』です私!

また別記事で報告させてくださいね。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

#結婚式の思い出

1,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?