見出し画像

雨の日の入学式:セレモニーママコーデ

すごい雨と風の中、思い出に残る入学式になりました。まさか長靴で行くことになるとは!しかし台風が来ても仕事には行くご時世だったコロナ前、保育園の送迎には長靴はMUSTで思い出の詰まった長靴なのです。中学も来たかったんだね☺️


雨粒か桜の花びらか、が映り込んだのは良い思い出になりました

▪️雨の(暴風雨でしたが笑)入学式コーデ解説

 式典中は靴を脱いで体育館に上がるので、天気予報を見てフォーマルな装いの場である入学式ではあるけれども致し方なしと長靴で行くことを即決しました。このジャケットの上からフード付きのロング丈ナイロンパーカーで移動してくるくるまとめてバッグに入れています。足元まで覆う長さなので、脱いでしまえばその中の服は濡れることはありません。が、学校までの道中は式典に参加する服装というよりも完全カジュアルになってしまうことは残念でした。写真を撮るのは校門の近くとわかっていたのでその時は濡れること覚悟で。入学式に濡れた服で参加しないことで、周りにご迷惑をかけないように。そして自分も座って参列する時に濡れて不快な思いをしなくて済むように、ということを目的として選んだものです。

 長靴を履きたかったので、必然的にボトムの形が決まります。式典のフォーマルに合わせるにはパンツよりもスカート、ワンピースの方が格式が高いため、Aラインシルエットでウエスト位置が低めデザインになって丈の短さが誇張されない膝丈ワンピースにしました。
 
 雨の日だけど気分は晴れやかに!これからの中学校生活3年間のスタートですから^^ジャケットは明るい空色で、茶色のワンピースと合わせて4月の爽やかな空に素晴らしいスタートに願いを込めて。雨の日は水はねが気になるボトムは濃い色にして見た目に濡れていることを周りの方に気にさせない配慮を。そして自分の服も、シミなどを残したくないですからね。ボトムを濃くすることで、トップスは明るい色を選んで全身でバランスよくコーディネートしやすくなります。スーツやジャケットを着る場合は、それ自体だけではなくインナーの色を明るくすることでもお顔周りは十分華やかになりますね。空模様が晴れない時は、お顔まわり明るく見た目は爽やかにモチベーションもコントロールできたらいいですね。

▪️傘、バッグなど小物編


 デニムバッグは持ち運びにはいいけど、写真撮影の時には見えないようにすればよかったーと後悔💦 体育館で履き替えるスリッパや、雨よけにして中の服が濡れないようにしたナイロンパーカーなど荷物が色々多いのでざっくり入るサブバッグとして使いました。上着を綺麗に畳んでしまえるような場所も時間も余裕はないのでそのまま丸めてポイ!っと入れています。式典用のレザーバッグも全部雨よけにこの中に入れてしまいました💦 せめて、写真の時だけでも、、、!!! 移動の時は、大事な鞄を雨風から守ってくれてサブバッグ自体は丸洗いできるという意味で便利ではありました。詰めが甘かったです涙。写真に見える紺色のコットンバッグは息子の上履きなど持ってきたものを持たされています😆 

 透明傘はすっぽりと目線を覆うくらいまで被っても周りが見えるので安心ですがビニール傘では味気ない。ということで、縁取りに模様のあるFULTON(フルトン)という英国ブランドのバードゲイジという型の傘を愛用しています。英国王室御用達のFULTONで、鳥籠のようなこんもりと丸い形はしっかりと肩まで覆える安心感と、広すぎない円周が周囲の人とすれ違うのにも気になる範囲が狭くて済むというメリットを感じています。こうしたスマートさが、王室御用達の所以であり、オフィシャルな場面でも安心感があるポイントですね。ビジネスでは、傘をさしたまま何かをするということは基本的にない(室内での商談などのアポイント)がメインだと思うので折り畳み傘で荷物も少なくできると良いと思います。


▪️素晴らしい入学式を迎えられたことに感謝

 前日と、翌日は晴れて桜も珍しく残ってたのにね。びっちゃびちゃで傘がひっくり返ってる子もいたくらい強風吹き荒ぶ記念撮影。こんなに日の丸がバッチリはためいてたのは兄の時からして初かも?!

 おかんが隣に寄るとなんとも微妙な表情になるいやいやツーショットも中学生らしくて良い!制服も初日だけど兄のお下がりで、わたしの服も悩まずに長靴即断できたのも。2人目は色々気楽なのかなんなのか、春の嵐もただ思い出深く笑っちゃうくらい楽しい入学式でした!

口元だけでも怪訝な表情が伺えますね笑 
雨もですが風がすごくて、傘さしても濡れてしまいました。それも良い思い出😆

 今はブカブカの制服が卒業式にはパツパツになるんだね。兄のお下がりもキレイに残ってたのは、入学の時から制服に洋服ブラシをかけるように教えたから。今日からあなたもするのやで。おめでとう楽しい3年間を。

小学校の卒業式はこんなにも晴天!!入学式に着たのと同じ着物で参列しました。黄色いお帽子が懐かしい。こうしてみると、卒業式の時の様子からも中学生になってたったの数週間ですが成長を感じます。

写真は自撮りで反転しています

 小学校は兄も含めて11年もの長い間、お世話になりました。中学校は間が開いてまた3年、一緒に過ごせることが嬉しいです。


今年も入学式、卒園式のコーディネートアドバイスさせて頂きました。大切な節目に記憶と記録に残る装いをお任せ頂き感謝致します。皆さまそれぞれ素敵な新年度になりますように。

A-Personal Styling パーソナルスタイリングでキャリアアップ 東京

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER:https://twitter.com/atsukonishihata


簡単なチャートで自分に合うブランドがわかる診断をプレゼント!
5日間フォローメールがもれなくついてくるメルマガ登録はこちらから👇





この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

新生活をたのしく

よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。